お母さんとの関係でできた心の癖って何?!

という方は、

江田あきが講演会でお話しした重要な解説を
18分ほどの動画で無料プレゼント!!ウインク

これを見た上で、ブログを読んでもらうと、理解が深まるよーーキラキラ


公式LINEに、「心の癖動画」とメッセージしてね♪

 ↓

 







☑️ママ友との立ち話、一体何を話していいのかわからない。
絞り出した話題も、私が話し出した途端、場が冷めてしまった気がする。



☑️職場の会議で一人一人意見を求められて…

他の人はすらすら話していくのに、うまく自分の考えをまとめられない。



☑️旦那さんに言いたいことは山ほどある。

でも、いざ伝えようとすると、何て言ったらいいかわからなくて、

結局、私さえ我慢しておけば…と言えずに終わる。




コミュニケーションを取るのが苦手



自分はコミュ障だと思うというご声、めちゃめちゃ多いです。

セッション前に「私、コミュ障なので、うまく話せないと思います、ごめんなさい」とかってね。


でも、ほんとにこの人コミュ障だった!ってこと一度もない。まじで一度もニコニコ

もちろん、私は心のプロなのでお世辞とか言わないので、お世辞とかじゃなくてね。
ご本人がコミュ障だと思い込んでしまってるだけってことなんです。





それは…

自分のお母さんにしてきた心の癖を、

目の前の人に繰り返してしまっているの。





お母さんがわかってくれなかったから、

いつも否定されてたとかじゃなくても、大切なあなたの気持ち受け止めてもらえなかった経験があるってだけでも、心の癖ができてしまうことは多いです。

否定されたらどうしようって、伝えるのが怖くなったり、

どうせわかってくれないだろって気持ちに蓋をしてしまって

⇒うまく話せなくなってしまう。




お母さんの【正解】を探してきたから、

この記事のように↓
お母さんが喜ぶ【正解】や、お母さんを怒らせない【正解】を探してきたから、


この場で、何を話すのが正解なんだろう?と考えすぎてしまって、

ママ友と何を話したいかじゃなくて、何を話したら喜ばれるか、嫌われないか、などで言葉を選ぼうとするけど、
絶対喜ばれるとか、絶対嫌われないかとかっていう正解なんてないから、言葉が出てこない。

⇒うまく話せなくなってしまう。




お母さんに対して、
ワガワマ言っちゃいけない、困らせちゃいけないって、
自分の気持ちは蓋をしてきたから、

相手を困らせるくらいなら、相手とトラブルになるくらいなら、自分さえ我慢していれば…と思ってしまって

⇒うまく話せなくなってしまう。




コミュニケーションを取るのが苦手

コミュ障だと思い込んできたけど、心の癖の影響だっただけって人、ほんとに多いよウインク




だから、

勇気を出して自分の気持ちを話す練習をしていこう♪



具体的には2つ!

①何を求められているかではなく、自分はどう思うかを話す


勇気を出して、

ここでは、何を求められているかな?ではなく、
私はどう思うかな?で話す練習をしていこうおねがい




私は、友達とランチする時に、
「何食べたい?」と聞かれて、「なんでもいいよ♪」と答えていたのを、

「私はイタリアンがいいな」って勇気を出して言うところから始めたよー♪



②怖くて言えなくても大丈夫。ノートに書いておこう♪


①をやるのって怖いよね、だからこそ今まで我慢してきたんだもんね。

怖くて言えなくても大丈夫。

あー、これ言えなかったな。
あー、これ言えばよかったな。ってことを、後からでもいいから、ノートに書き溜めよう♪

「なんでもいいよって言っちゃったけど、和食よりはイタリアンがよかったな」とかね♪



で、その中から一番簡単なことから、

次は言おう♪って決めておく。

もちろん、次も怖くて言えなくても大丈夫♪
引き出しを持っておくことは、言う勇気を出せるようになった時のために、めちゃめちゃ大切だから。






ただ、

それでもきっとまたコミュニケーションが苦手と思っちゃう





それは、

お母さんとの関係でできた心の癖が、

折り紙のシワのように、結局反応してしまうから。



だから、

お母さんと向き合うことが大切で、
母さんと向き合うのは、ちゃんとやり方があるから、

一緒に向き合っていきましょうおねがい









お母さんとの関係でできた心の癖って何?!折り紙のシワって何!?

という方は、

江田あきが講演会でお話しした重要な解説を
18分ほどの動画で無料プレゼント!!ウインク

これを見た上で、ブログを読んでもらうと、理解が深まるよーーキラキラ


公式LINEに、「心の癖動画」とメッセージしてね♪

 ↓