数年前から共同親権シングルマザーとして2人の男の子を育ててます「mamapri(ママプリ)」です。

訳あって子供達の家から徒歩2、3分の場所に別居、通い育児をしてます。

 

はじめまして記事はこちら↓

 

 

 

「ママは僕のことが嫌いなんだ」の衝撃

 

こんにちは、ママプリです✨

今日は共同親権云々ではなく、日常の話を。

(ブログ開設から、自分が何者か、を伝えたくて”共同親権を選んだ訳”を何回かに分けて伝えましたが。話が重めなだけに、私もだいぶ肩肘張る文章になったことを反省しています💦)

 

 

ここ最近、

自分の思ったことと違うと、

一言何か言い返さずには気が済まなくなってきた小学校低学年の長男。

 

 

先日こんなことがありました。

 

前日に園で育てた野菜を次男が持ち帰ってきたので、

「明日はこれで野菜炒めにするね」という話になりました。

 

するとサイエンス好きの長男が「(野菜の)切ったところを観察したい!」と言います。

 

「じゃあ学校から帰ってきて、お野菜切るタイミングに間に合ったらね。遅かったら夕飯に間に合わないから炒めちゃうよ」(私)

 

「わかった」(長男)

 

 

翌日、そんな約束はもちろんキレイさっぱり忘れて(うちの男子たちあるある)、

下校時一緒に帰ってくるお友達と謎解きゲームで盛り上がり、

盛大に寄り道をしてきた長男。

 

さらに帰宅後のお風呂(うちは夕飯前にお風呂に入る決まりです)で、

プールごっこをはじめて、

 

「おーーーい、約束覚えてるー?!野菜切っちゃうよー!!💢」

と20回くらいお風呂の外から言いましたが、

長男は片方の耳から片方の耳へ完全スルー。

 

 

(こちとら仕事帰りで、1分でも1秒でも早く家事を進めたいワーママ)

夕飯の時間も迫り、流石に待ってられず、

長男を待たずに野菜炒めを作り、

先にお風呂から上がっていた次男の食卓に出しました。

 

 

お風呂から上がりその事実を知った長男。

自分を待たずに野菜が料理になっていることに苛立ちを覚えたのか、

 

私への仕返しとして、

 

「僕のために待ってくれないんだ」

 

ママは僕のことが嫌いなんだ

 

と聞こえるように呟いたんです。

 

 

 

 

その衝撃たるや…!!!!!!

 

ショックで、しばらくフリーズ。

 

そしてその言葉が脳内でリフレイン笑

 

ママは僕のことが嫌いなんだ…ママは僕のことが嫌い…嫌い…(エコー)

 

 

 

 

小さな小さな赤ちゃんの頃から、

「目に入れても痛くない」って意味を生まれて初めて理解したほどに、

大好きな長男(もちろん次男も)。

 

その子の口から、「僕のこと嫌いなんでしょ」と言われ、

自分でもびっくりするほど、ショックを受けてしまった軟弱者(私)💔💔💔

 

 

「私があなた(長男)の事嫌いなわけあるかぁ!!!」と、

何故だか泣きたくなりました。

(事実、ちょっと涙出た💧)

なんでなのか「ママなんて大嫌い!」より、だいぶショックが大きかった…

 

 

 

私の茫然自失とする顔を見て、

流石に「マズイ」と思ったのか割とすぐ謝って来ましたけどね…

 

もうこんなんじゃ、反抗期が思いやられる…😭😭