Y氏。 ←さくちゃんが、うちの次男を「氏」つけて呼ぶwww






ばあちゃんにもらったお小遣いを財布に入れようとして、財布が見当たらないことに気づく。





あれ?
そういえば、いつから財布ないの??




Y氏「え、わかんない」




わかんないって何だ( ̄▽ ̄;)




もしや、ずっとない!?


それって、どこかに落としたとか忘れたとか??? ←前科あり




とりあえず部屋中探したけど見つからず、どうやらどこかに忘れてきた可能性高し。



思い当たるとしたら、何ヶ月か前に近くのショッピングセンターのゲームコーナーへ行ったときのこと……



財布にはデカデカと名前を書いてあったので、買い物ついでにダメ元で聞いてみる。




私「すみません、12月か1月頃に、白くて丸い小銭入れの忘れ物ってありませんでしたか?名前も書いてあったんですけど……」




サービスカウンターのお姉さん、忘れ物の台帳を時間かけて調べてくれた。(申し訳ないガーン






そして、「12/1に、それらしいのが届いてます」って、もう3ヶ月も前じゃん……orz





そしてお姉さんいわく、「現金が入っていた場合は、届いてから7日たったら、警察に届けなければいけない決まりになってまして……」


つまり、ここにはないので警察に聞いてみて欲しい、と( ̄▽ ̄;)






その場で警察署の落し物係に電話して、事情を話す。




(数分待たされる……ううう、電話代……orz)






結果、「間違いなく届いてますが、こちらに届けられて3ヶ月経過しますと、所有権がショッピングセンターのほうに移るんです」





え、つまり、今、財布の持ち主はこのお店ということ!?





お姉さん「今どこにあるのか、どのような手続きになるのか、上司に確認しまして、ご連絡しますね」







うぅぅ。


何かもう、色んな人を振り回してしまってすみませんorz

うちのバカ息子がご迷惑おかけします……






帰って旦那にその話をすると、「日本っていい国やなあ。3ヶ月も前に無くした財布が戻ってくるなんて」って、





うん、確かに( ̄▽ ̄;)




もう出てこないだろうなと諦めてたからな(^^;;








ところが、その日の夜。




ショッピングセンターの責任者の方から電話が。





「実は、警察に届けてから3ヶ月経過したということで、先週、こちらに戻ってきたのですが、規定により、すでに処分してしまいまして……非常に申し訳ないんですが、財布はお戻しできないんです」






とのこと(^^;;






あーーーー、まあ、そうだよなあ( ̄▽ ̄;)




普通、3ヶ月もたったら、持ち主が取りに来るなんて思わないよねえ(--;)




処分されてても当たり前なのに、すっかり恐縮して何度も謝ってくださった責任者さん、むしろ申し訳ありません(--;)





ただ、財布は処分されたとしても、「ちなみに、中のお金って……」←ダメ元で一応、聞いてみた。




多分だけど、Y氏の何ヶ月分かのお小遣いが入ってたはず。

2千円~3千円くらいは、あったと思うんだけど……




3ヶ月も財布がないことに気づいてなかったボンクラY氏とはいえ、さすがに不憫(^^;;







すると責任者さん、「本来であればお戻しできない規則になってるんですが、お子様のお小遣いということですので、なんとかならないか本社に確認しております。もうしばらくお時間を下さい」







あああああー(´;ω;`)





すすす、すみません、申し訳ありません、ありがとうございますっ(><)




旦那じゃないけど、ほんと、日本っていい国だーーー(´;ω;`)









そしてついさっき、責任者さんからお電話ありまして……



「お戻しできることになりました」




とのお返事がっ(><)





近々、Y氏を連れて取りに行ってきます(^^;;






Y氏には、しーーーっかり、頭下げてもらおう。うん。