今日は木枯らしのような風が吹く、
ここ、東京は小金井市です。



カゼが治りきらず、昨日あたりからようやく咳が
出なくなってきました(^◇^;)


こちらのブログをお読みいただき、
ありがとうございます💓



今年のカゼはまた、なんだかとってもしつこいので、お気をつけくださいね!


前回からの続きです。




私は割と無理してがんばる傾向が昔からありました。


もともと自分に自信がなく、不器用で口べたで、
おまけに甘えん坊でした。


その分、「人一倍がんばらないといけない!」という気持ちがありました。



特に親に言われたとかではないので、
自分のなかで、自分の頼りなさや不甲斐なさがイヤでした。



そのため、私は

「自分の存在価値」を「がんばって人の役に立つこと」

にしていました。



だから、無理してもしんどくても、なにしろ
「自分の存在価値」がかかっているので、
とにかくがんばらずにはいられなかったのです。


今はほぼほぼ毎日ノートに書くことで、
自分が苦しくなる設定を見つめているので、
気がつくことができましたが、


それまでは、無意識にやっていました(^◇^;)


「がんばることはいいこと」
「まわりに貢献することはいいこと」

確かにそうだと思います。


が、無理してまでやるのは違いますよね!!



そしてさらに悪いことに、無理しているほど、
「自分がんばってる!」って感じられるのですよねー。



その積み重ねの結果が、
円形脱毛症などのからだの異変です(>_<)



がんばった末ににからだを壊し、
がんばった末に仕事を失い、
がんばった末にまわりの大事な人たちに
迷惑をかけてしまいました。



もう、いやだ!
絶対繰り返したくない!
と思いました!


なので、
私は自分の「存在価値」の設定を
変えようと思いました。


☀️続きます☀️


以前は時にノートを書くのはめんどくさい気持ちがあったのですが、今は自分の心の中を取り出して目に見れるので、いろいろなことに気づくことができるようになりました💓
100%自分のための時間です^_^