アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


こんにちは!数あるブログのなかからこちらのブログをお読みいただき、ありがとうございます。

息子4歳、預かり保育の充実した隣の小平市の幼稚園に通っています。

昨日は入院しているパパをお見舞いに行って、今後やりたいことについていろいろ話ができました。

それはとってもよかったのですが、お迎えがぎりぎりになってしまいました。

朝「今日ははやくお迎えに来てね」と言われ「がんばりますー」と返事をしていたのに。

急ぎ預かり保育の部屋に行くと「トムとジェリー」のビデオを見ながら、元気に飛びまわっている姿が

見えました。

私の顔を見るとニコッとして手を振りました。(よかったー元気そうと内心ホッとするママ)

「ごめんねー遅くなって」と言うと、それには答えず、「今日は先生をおてづだいしたんだー途中で電車ごっこで遊んじゃったけど、先生は「ありがとう」って言ってたよ」
と今日あったことを一気に話してくれました。

「今日も楽しかった?」といつものように聞くと、

「まさか!?心配しているのでは?」と今までにない返事がかえってきました。

ちょっと返答に迷ってしまいました。

「そうだね!たっくんが楽しんでいてほしいなと思ってるんだ。」と言うと、「たのしかったよ」
とのお返事にホッとしたママなのでした。

ただ帰宅後、「明日ははやくお迎えにきてね!おやつ前までに来て欲しいんだ!」と言われ、明日は仕事でやっぱり遅くなってしまう日!ママとして、とってもつらい気持ちになりました。

息子の希望にもなるべく添いたい!でも仕事も必要!どちらも両立できる方法を模索中です。。