こんばんは!
「月1回であの頃より素敵になる秘密時間」プロジェクト
リボーンセラピスト 橋本里奈です。


JR中央線国分寺駅徒歩15分。
自宅でアロマリンパサロンを開業準備中です。
♥️近日モニター募集させていただきます♥️


前回
お風呂タイムは自分を癒す絶好のチャンス!

とお伝えして、ラベンダーとベルガモットの精油を用いたアロマバスをおススメしました^ー^


今回はラベンダーについてお話しますね。


ラベンダー(真正ラベンダー)♥️



ラベンダー

シソ科の植物の花と葉から抽出される精油です。


アロマテラピーといえばラベンダーと言うくらい、メジャーで人気の高い精油かと思います。

そもそも「アロマテラピー」という言葉はラベンダーによって生み出されたということをご存知でしょうか?


1910年、フランスの科学者(ガットフォセ)が研究中にひどいやけどを負い、ラベンダー精油に手を浸したところ、やけどがきれいに治ったことから精油を用いた治療法の研究をはじめ、「アロマ:香り」と「テラピー:療法」を組み合わせ「アロマテラピー」という言葉を造ったのです。


このエピソードが物語るように、ラベンダーはやけどをはじめ、ニキビや虫さされ、皮膚炎など傷をはやくきれいに治癒させる性質があります。



私も以前やけどした時に、ラベンダー精油を原液のまま数滴患部に垂らしてみたところ、痛みが長引かず、水ぶくれにもならずにはやく完治しました。^ー^



また自律神経の副交感神経を活性化してくれますので、



「とにかくリラックスしたいー」
というときにおススメの精油です♥️
不安やストレスをやわらげ、心地ちよい眠りに誘ってくれます。


その他、腰痛、頭痛、肩こりなどのあらゆる痛みをやわらげ、胃腸の調子を整え、風邪や気管支炎、ぜんそくの予防などなど、効能もたくさん!

原液でも塗布できるくらい、刺激や毒性がなく、子供にも安心して使用できる精油です。

まさに「一家に一本」常備しておきたい「万能精油」です!



※注意点、妊娠初期は使用をお控えください。また、一度に多量に使用すると、かえって神経を高ぶらせてしまい安眠できなくなります。
「ラベンダー」はケモタイプ(植物学的には同種だが、生育環境、栽培方法、収穫時期などにより、薬効が異なるもの)が多数あります。ちなみにラベンダーには真正ラベンダーの他、ラバンジン、ラベンダースピカ、ラベンダーストエカスなどがあります。
今回は「真正ラベンダー」使用しました。お買い求めの際は、店員さんにご確認ください。



Facebookでつながりませんか?
日常生活(育児など)中継中!
ただいまお友達募集中です^ー^