災害時授乳コーナー用テント | こんにちは、MaMaぽっけです!

こんにちは、MaMaぽっけです!

広島市安佐南区で活動している子育て応援グループです。
子育てサークル出身のお母さんたちならではの、活動のノウハウや子育て仲間づくりの楽しさを発信中!

子育て世代の防災活動に少しでも役立つように・・・

前回の「大型絵本」に続いて、報告です。

 

災害時に、お母さんたちが安心して授乳できる場を確保したい!

そんな思いをカタチにすることができました。

 

5月31日子育て世代向け防災講座の時に、デビューしました。

 

 

慣れると5分でセットすることができます。(私たちもやっとできるようになってきました。)

養生テープで動かないように固定して

中には、2つパイプいすが入ります。

ちょっとした荷物置き場にもなりますね。上の子どもさんも一緒に入れます。

 

さぁ、どの向きで置くのがいいのかな?

「授乳スペース」の表示は入り口側に付けていたのですが

入り口を横にしたほうが、使いやすそう・・・との声をもとに

表示も横にずらしてみました。

 

なるべく明るい色のテントを選んだのですが

実際に授乳をしてくれたお母さんに聞いてみると、圧迫感もなくいつもように授乳ができたようです。

 

よかったです(^_-)-☆

いろんな催しやイベントで使って、たくさんの人たちに見てもらったり

使ってもらっていこうと思います。

みんなの声を聞いて、より使いやすいものを備えていきたいです。