ChatGPTとBingの違いって?? | 時間を効率化!ChatGPTやBingなどAIでブログ運営を楽しもう

時間を効率化!ChatGPTやBingなどAIでブログ運営を楽しもう

ChatGTPやBingをじょうずに使用して、本当にやりたいことに時間を費やしましょう!

こんにちは。

最近ChatGPTに興味が出たあきこです。

 

ChatGPTの他にも、『Bing』って聞いたことありませんか?

 

こちらも質問したら会話するように答えてくれるシステムです。

もちろん他にもあるんですけどね。

 

私が主に使っているのはChatGPTとBingなので、今回はこの二つの違いについて紹介させていただきますニコニコ

 

 

ChatGPTとBingは、それぞれ異なる種類の技術やサービスを提供しています。

 

以下にそれぞれの特徴と違いを示します。

 

ChatGPT:

 

ChatGPTはOpenAIが開発した自然言語処理モデルの1つで、大規模なテキストデータセットを用いてトレーニングされています。

 

ChatGPTは対話型AIモデルであり、テキストに基づいて応答を生成します。これにより、チャットボットや自動応答システムなどの応用が可能です。

 

ChatGPTは一般的な知識や文脈を理解し、質問に対する回答や会話の流れを生成することができます。

 

 

 

Bing:

 

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。

 

インターネット上の情報を検索し、ユーザーに関連する結果を表示します。

 

Bingはキーワードを入力することで関連するウェブページ、画像、ニュース、動画などを検索できます。

 

Bingは検索結果を広告と非広告に分けて表示し、ユーザーが特定の情報を見つけやすくするための機能も提供しています。

 

これらの違いを簡潔に言えば、ChatGPTは対話型のAIモデルであり、テキストベースの対話や質問応答に特化しています。

 

一方、Bingは検索エンジンであり、インターネット上の情報をキーワードで検索して表示することが主な役割です。

 

 

 

つまりは、ChatGPTは事前に学習させた知識を私たちは利用しているんですね。

 

だから、最近のことはわからない。

「今日のお天気は?」と聞いてもわからない、ということです。

 

文章の編集、要約なんかに向いています。

 

回答してくれるスピードは速く、すぐに返事くれますニコニコ

 

一方Bingは、ネット上にある情報を探し回って回答してくれるので、最近のこともけっこうわかります。

 

回答時間には少し時間かかりますけどね~。

 

 

どちらも質問の回数制限はありますが、ChatGPTの方が同じテーマに対して繰り返し質問できる回数は多いです。

 

創作に関しては、けっこうBingの方が独創的かなぁ、、、という感想です。

 

 

いろいろと試して、用途によって使い分けるのもいいですね爆  笑