子育てママ支援!NPO法人ママ・ぷらす活動日誌

子育てママ支援!NPO法人ママ・ぷらす活動日誌

名古屋市近郊(愛知県西部)で活動するNPO法人ママ・ぷらすの活動日誌です。
スタッフが交代で、日々の活動の様子や思い、プライベートな一コマなどもご紹介します。



テーマ:
日ごろはママ・ぷらすの活動にご理解とご協力を賜り
誠にありがとうございます。

表題の件につきまして、ご報告申し上げます。


私どもが主催する
「東日本大震災復興支援チャリティイベント みんなが楽しい・わくわくチャリティフェスタ」は
今年5月に開催しました第7回をもちまして、運営を終了とさせていただきます。

第7回の来場者数は2,800名、寄付金額は311,567円、
過去合計の来場者数は12,850名、寄付金額は2,271,703円となりました。

総計のご報告と共に、これまでイベントが継続できましたのは、ひとえに皆様からのご賛同とご支援のお陰と、改めて御礼申し上げます。

 

第一回目は東日本大震災が発生した2011年。

この地域に住むママたちの「私にも、復興支援のために何かできることがあれば・・・!」という思いを行動に移せる場所を作りたい、という主旨でイベントを企画、スタートしました。

その後は回を重ねるにつれて参加者層が広がり、ママに限らず多くの方に楽しんでいただけるイベントに、地域の皆様に育てていただきました。

一方で、年月とともに「震災復興への思い」が薄れていく中、私どもはこのイベントに「風化を防ぐ」「まちづくり」「世代間交流」という新たな意義も見出すようになりました。
出展者、協力者、参加者の皆様が「また来年も!」と言ってくださる言葉も嬉しく、それはスタッフのモチベーションにもつながっていました。
 
しかしながら近年、当初の目的(東日本復興支援に協力したい人たちのための場を作る)に立ち返った時、このイベントの本来の役割はもう終了していると感じるようになっていたことは否めません。

この状況については、チャリティという軸足はそのままに、別の目的(風化を防ぐ/他災害地域への支援/まちづくり等)を中心に据えてイベントを継続していくという選択も考えました。
スタッフ間で話し合いを重ねる中、多くの逡巡もございましたが・・・ここは一旦イベントを終了するという結論に至った次第です。

そしてこれまで私どもが、わくフェスにかけてきた時間と労力は、ママ・ぷらすの日頃の子育て支援・ママ支援の活動に向けて、集中して参りたいと思っています。

皆様には、どうかご理解いただけましたら幸いです。

このイベントにより、私どもは多くの経験と、たくさんの方たちとのつながりを得ることが出来ました。
それはかけがえのない財産だと思っています。
関わってくださったすべての皆さま、本当に、本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

 

NPO法人ママ・ぷらす
代表 川原史子

テーマ:
✨蟹江町主催ママ・ぷらす受託「わくわく子育て教室(秋)」参加者募集中!
 

楽しい講座に参加して、蟹江町のお友達を作っちゃおう❗

日程/10月10日・17日・24日(毎週水曜日) 午前10時半〜11時半

内容/10日:親子体操 17日:幼児向け英語 24日:簡単な工作

場所/蟹江中央公民館

参加費/1,000円(3回分)

対象/蟹江町在住の2歳から未就学のお子さんとその家族

 

申込期間/8月15日(水)〜9月18日(火) 午前9時〜午後5時 ※月曜・祝日をのぞく

 

申込方法/生涯学習課窓口(蟹江町体育館内)に申込用紙を提出、または、電話にて申し込み

その他/申込者が8組以下の場合は中止

問合せ先/蟹江町教育委員会生涯学習課    電話:0567-95-1111(内線461)

テーマ:
✨中村スポセン主催【ゴスペル講座】ママ・ぷらす受託✨

声を出すって気持ちいい〜ラブ
お腹から声を出して歌ってみましょう🎵
発声の仕方から始まり一曲を楽しく覚えていきます。
楽しいステップや手拍子で歌うと心身ともにリフレッシュできますよ❗
歌が苦手な方も大丈夫❗
母娘、ママ友、子連れママも気軽にご参加くださいね。

主催、会場 ;中村スポーツセンター1階会議室
日 時;9月10日(月)10:00〜12:00
参加費;受講料700円 
持ち物;筆記用具、ドリンク、動きやすい服装
講 師;Kao先生(プロフィール;歌手、ヴォイストレーナー、
ママゴスペル指導の他、作詞作曲を手掛けCDリリースなど多才に活躍)
📲申込みは中村スポーツセンター窓口まで052-413-8022
※どちらの地域の方も参加可能。
※お子様連れ参加可能(託児はありません)

テーマ:
今年も大治町楽楽子育てフェスティバルに、
ふぁみさぽ(輪投げ)とママ・ぷらす(クラフト)のブースが出展します♪

ママ・ぷらす教室でもお馴染みの「Queen`s Marry English」のステージもあるよ!!
みんなが大好きクイマリちゃんも登場!!

大治町楽楽子育てフェスティバルは、9月8日(土)13時~大治町公民館にて開催されます😊

ぜひ皆さんで遊びに来て下さいね♡




テーマ:
ママぷら・まるしぇinナゴヤハウジングセンター一宮を開催いたします。
楽しいワークショップもありますので、夏休みの思い出作品作りにも🎵

⭐日時;H30年8月26日(日)10時〜16時(入場無料)
⭐会場;ナゴヤハウジングセンター一宮会場 
(一宮市丹陽町五日市場字本地28番地)
ママぷら・まるしぇ以外にも、新作プリキュアショー(10:30〜と14:00〜の2回開催)など楽しい催しものがいっぱい❗










~まるしぇの内容をご紹介~
*ハンドメイド販売*
・子ども服、布小物、雑貨、アクセサリー、革小物
・フェイクスイーツ
・UVレジンアクセサリー
・デコレーション商品(iPhoneケースやバッグチャームやアクセサリーなど)
・ステンドグラスの小物

*オリジナル商品が作れるワークショップ*
・フェイクスイーツ
・サンドブラスト加工(コップなどに 好きなシールを貼って、サンドブラスト加工
をします)
・ステンドグラスのリップミラーの製作体験

・ボディアート

*飲食販売*
クレープ(キッチンカー)
手作りハンバーガー(キッチンカー)

ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね❗

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス