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おはようございます。 

 

突然ですが「風が吹けば桶屋が儲かる」

と言うことわざをご存知ですよね。

 

でも、このことわざの由来をちゃんとご存知の方は少ないはず。

なぜ風が吹けば桶屋が儲かるのか?の流れはわかりますか?

 

風が吹く
→砂が舞う
→砂が目に入ったせいで失明する人が増える
→失明した人は三味線を弾いて生計を立てるしかない
→三味線の需要が増す
→三味線の材料となる猫が大量に狩られる
→猫が減ったせいでネズミが増える
→増えたネズミは桶をかじる
→桶屋が儲かる

 

と言う事だそうです笑笑

 

そしてこのことわざの意味は、

「ある事象の発生により、

一見すると全く関係がないと思われる場所、

物事に影響が及ぶことのたとえ」

なのです。

 

この思考はビジネスをしていく上では大変重要な要素であります。

 

今回の諺のように、

風が吹く→桶屋が儲かるに至るほど

全く関係がないところまで考えていくのはかなりの

先見の目が必要ですが、

上記で言うと2番目の項目ぐらいなら想像ができますよね。

 

もし2番目の「砂が目に入ったせいで失明する人が増える」

と想像することができたなら、風がよく吹く地域では

どんなビジネスが栄えていくでしょうか?

 

失明してしまった人を助けてくれるようなビジネスが

発展していくでしょう。

 

 

そして次の段階では、三味線の需要が増すので

三味線関係のビジネスが発展すると言う訳なのですね。

 

 

もちろん時代の背景が異なるので「桶屋が儲かる」に

至るまでは私たちには想像がつかない状況ですが

現代に置き換えるとどうでしょう?

 

 

私が参入しているジャンルである「起業」をテーマに考えてみると、

数年前から起業ブームが起きています。

 

 

これはインターネットの普及により、

全く無名でも素人でも"発信をする"SNSやブログという

メディアプラットフォームを持つことで

主婦でも、自宅にいても、ど田舎でも

ビジネスを展開することが可能になったからです。

 

 

そこで1つ目の「→」

「起業ブームがおきた」

→「起業コンサルが増えた」

です。

 

 

コンサルと名乗る人が日本中にかなりの数誕生しました。

「キラキラ起業女子」が流行ったので、

そういった方を指導するコンサルが流行った。(←既に過去形)

 

流行に乗って成功をした人も数々いらっしゃいますが、

現在は「ただ流行に乗った」だけの方は淘汰されているのが現状です。

 

ちゃんと実力のある人しか残っていない。

 

ということはそろそろ起業コンサルの時代は収束を迎えている。

次の→をキャッチしなくちゃいけない時期なのです。

 

さて次の→は何でしょう?

→本当の実力をつける。本物として残る。

のか?

→次の展開を考える、

のか?

 

答えが欲しいところかと思いますが、私にもわかりません。

時代を先読みする能力まで残念ながら持ち合わせていません。

 

 

しかし恐ろしいことに今はこういった推測まで

AIがやってのけるようになってきています。

 

だからこそ、情報収集をするのです。

経済誌を読む、ニュースの題名だけも目でキャッチする。

流行り物の情報をキャッチできるようにする。

など、自分が関われそうなジャンルで困ってる人がいないか?

という目で見てみるといろいろとアイデアがわいてきます。

 

 

流行り物そのももに関わらなくてもいいのです。

 

キーワードはその流行り物の陰で「困ってる人がいないか?」です。

自分がしたいこと優先で考えてはいけません。

「自分の関われるジャンルで困ってる人」を優先で

考えてみてください。

 

それがビジネスチャンスです。

 

 

時代の先を読むためにも情報収集をしましょう。

これからの時代に何が必要となってくるのか?

その背景になにが起こるのか?

次の一手がビジネスチャンス!

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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