こんなにキツいの久しぶりだ〜〜


本当満身創痍?


歳感じる泣き笑い


産後こんなに動けないっけ?って感じ


まじ歳だよ


赤ちゃん見に行こー飛び出すハートって気力もない



夕方子供達と夫が来てくれて

1時間病室で赤ちゃんとワイワイしたけど

後半痛みも強くなってきて疲れてきてネガティブ


座ってるだけでまだ子宮痛くなってくる悲しい

てか寝ててもずっとチクチクズキズキ


体はずっと眠い状態って感じ


でもいつでも眠れるから天国昇天


ほんとゆっくりさせてくれてありがとうございますだ〜赤ちゃんぴえん


まあでも寝るたびに回復してるのは感じるから

動けるようになるといいなあ



収縮痛が痛い……悲しい



シャワーもしたいし


明日の午後から出来るのかな?


でも動けない泣き笑い


なんでもしてほしい

お嬢様〜!って感じ泣き笑い



疲れたよ〜昇天



寝て食べてるだけなのに笑


出産てほんと体力使うんだね…


てか全体力使い切るって感じ笑



子宮口5センチまでが

動ける痛み


子宮口7センチくらいまでが

動けなくなる痛み


子宮口8センチから

本格的深呼吸に必死ゾーン


子宮口8センチ〜全開は

肛門の方の痛みで

声も出るし

本物のウンチも出る

いきみ逃しの始まり


全開〜破水で

ベッドだったのが足を踏ん張るやつに替えられたりシート敷かれたりで

もう産まれるのかな?感が出てくる

もう半分いきんじゃうような痛み

本気のいきみ逃し


破水〜

陣痛の間に疲れて眠くなる


管入れて尿取るよ〜と言われたらそろそろ産まれる合図

管入れられてるのは分かるけど

既にそれは痛くもなんともない


いきみに入る

声を出さずに目を開けて

頭を持ち上げて体を丸めて←旦那さんに頭を持ち上げてもらうとかなり助かる!!!


膣や腹筋じゃなく肛門を一気に押し出す←これ1番大事!肛門の方に力いっぱい!


息を吐いたり声を出すと陣痛がもったいないから

一度の波で吸い直して2回ずつは思いきり踏ん張る


頭が出る時が

骨盤が半分に引き裂かれる感じ


肩が出る時が

ぬんるぅ〜〜〜!と何かが旋回して引っ張られてる感じ

痛くて力抜けないから、息を吐くことに集中する

ここはどちらかと言うと赤ちゃんが頑張ってる


ドゥルン!!!!として

おめでとうです🎊


オギャーと聞こえたら

こちらは放心状態


さっと抱っこして

写真撮られて

赤ちゃん連れてかれて処置されてる間に


胎盤が2回か3回出るかな

ここは踏ん張らなくても先生がお腹押したりしてたら痛いけど勝手に出てくる


そのあと中の傷チェックして

縫われて

拭かれて

ようやく終わり


このあと処置も

結構痛い



さすが経産婦なのか

お母さん上手に産んでるよ!!と何回も言われた看板持ち


点滴1時間して

大体最後トイレに行かされる

そこがまた

立ち上がるのもトイレする恐怖も

地獄的に痛い


あとは部屋に戻って

産後ハイにならず、冷静に

ゼリーを食べて眠るのがイチバン!看板持ち


産院で産むと大体こんな流れだね指差し


娘の時は小さかったからスルンと飛び出たって感じで産後もスタスタ歩いてたけど

普通の出産だとこんな感じだ指差し