Private Lesson | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

こんにちは。 横浜・川崎を中心にフォトレッスンや撮影をしているmamaphotolifeのNaomiです。 

今日はmamaphotolifeのブログをご覧になってお問合せ頂いた、アイシングクッキー教室「Rinto」の

藤井ゆうこさんにPrivate Lessonを行わせていただきました。


ゆうこさんは日本サロネーゼ協会認定講師の資格をお持ちで、この秋からアイシングクッキー教室

「Rinto(りんと)」を開業予定されています。

通常はPhoto LessonのBasic Lessonの受講をオススメしているのですが、メールのやり取りから緊急

にアイシングクッキーを中心とするテーブルフォトとそのスタイリングについて学びたいという事で

開業までに間に合うスタイリングと撮影のコツを学んでいただくことになりました。


事前のヒアリングでどういった内容で撮影を希望されているのか?をお伺いすると、明確な目的が

わかったので、今回はスイーツフォトをメインとした撮影と、セッティングの基礎知識を元にお客様

を交えたレッスン風景撮影のポイントやお子様の手を入れ込んだ撮影なども提案させていただきました。


まずは爽やか形のスタイリングから。

お手持ちの食器やスタイリング道具などを伺いつつ、真似しやすい身近なアイテムをつかってスタイリング。

主役と脇役の関係、スタイリングの手順や使う小物についてレクチャーし実際の撮影練習では撮影に

役立つアイテムなどを紹介しつつ撮影していただきました。


同じ主役(被写体)でもこちらはしっとりめのスタイリングと撮影を。

小物は変わっていないのに、下に持ってくるもので雰囲気が変わります。さらに明るさを

調整してよりダークなイメージに仕上げました。


こちらが最終形。暗くなりすぎた部分を少し明るく調整してさらにダークな色味に合わせた小物に

チェンジ。前のカトラリーは変わっていないのに、背景小物だけでも雰囲気が変わることがわかりますね。


最初は色々と取り込まず、主役に対しての脇役の数や大きさ、一目でわかる一色コーディネートを目指して組み立てて少しずつ色味を足していくことや、ひきしめ色をいれる時のポイントについてお話させていただきました。


ほぼ撮影方法は1通りなのですが、スタイリングとボケの設定、明るさ、色味調整でここまで色々と変化しますよ。もっと細かいカメラの設定はぜひ基礎レッスンにて学びにいらしてくださいね。

スタイリング方法を学んだ後は、実際にお教室で登場するアイシングクッキーをモチーフに、色々な

アプローチ方法で何パターンかの撮影をご提案させていただきました。

これから必要なアイテムや撮影方法などをしっかり自分のものにされてみてくださいね!

この度はレッスンにご参加いただき、有難うございました!!



via mama photolife
Your own website,
Ameba Ownd