娘の宿題を見てあげた。

漢字のテキストです。


・・・書き順がメチャクチャでした。


算数もロクに出来ないのに

さらに漢字もできないなんて・・・。

もう、目の前が真っ暗になりました。


学校で使っている漢字ノート本を見てみた。

明らかにヘタクソ&書き順が違う

われる字に大きな花丸合格がつけられている。

「なんだよぉ!先生!!」ムカムカって

ちょっと思ったが

おそらくうちの子が授業を聞いてない

確立が100%なので、抗議できない。


その証拠に、筆箱の中

見たことのないシールやカードやどんぐりなどが

ゴチャゴチャと入っているのだ。


というわけで、漢字の特訓本を開始した。


とにかく地道にやるしかないと思い

書き順通りに一画一画書き

上からなぞってもらうという風にしてみた。

その後、自分で書いてもらうようにしてみた。


すると、私よりもバランスの良い字

書けるようになってきた。

ホッとした・・・本当に本当にホッとした。


ひとつ気が付いたことがある。

それは、私自身も小学一年生の漢字

怪しいということだ。

書き順が違っていたものが結構ある・・・。

やばい・・・・。

テキストをカンニングしながら

書き順を教えました。


その後、公文の算数のテキストをしました。

○+2の計算です。

9+2や7+2・・・などをやった。

明らかに、進歩しているあし

泣かずに計算していましたニコニコ

繰り上がりの計算も

ちょっとは頭の中で計算できている様子でした。


多分、塾に行っても

結局、家に塾の宿題を持って帰ってきて

私が教えるハメになるのだろう・・・と想像できる。

だから、塾は入らないほうがいいだろうと思う。

多分、塾の先生もさじを投げるだろう。


明日も、お勉強を教えてあげようガッツ