2月の雑穀教室での献立のひとつのアクアパッツァをつくっています。
しかしアサリの砂抜きで気になることが、
不妊治療している時期、奇遇にも配属が婦人科外来でした。
先生たちは私が不妊治療をしていることを知っていたので色々なアドバイスをして
くれました。
その一つに、出産経験がない女性はアサリは控えた方が良い。がありました。
理由はアサリの生息する土中が理由の一つと言われていますた。
内膜症、不妊症では避けた方がよい食品の一つと言われています。

今回のアクアパッツァはアサリが決めて。なので少し調べてみました。
すると、ピンクリボン、乳癌の世界ではアサリより、はまぐり、豆乳、野菜などなどがお勧め食材
とされているようです。
そこで、来月のアクアパッツァは雑穀でニョッキを作り、はまぐりを使った
アクアパッツァ風 魚介と雑穀ニョッキスープにしました。

柚子のパスタと合わせた春間近の体に嬉しい献立です。

ニョッキに使用しているじゃがいもは北海道の村上農場さんのじゃがいもです。
東京では珍しいじゃがいもなどが送られます。
安心し美味しくいただける心強いじゃがいも達です。
このじゃがいも達を使い、雑穀を入れた元気な美味しいニョッキを作ります。







教室への問い合わせは
2298mariko@ezweb,ne,jp
気軽にお問い合わせください。