さらに続きです。

昭和、平成、令和と時代は変わりました。


では今どきのセミナーとは?



「今の若者に合わせたセミナーです」



???



今の若者とは?


それは「Z世代」と呼ばれる若者です。 


・西暦2000年前後以降に生まれた。

・保守的な傾向を好む。

・気の合う仲間で行動。

・推し活、課金を重んじる。


という特徴があります。 


皆がみんな、これらのタイプにしか当てはまる訳ではないです。

ただ、非常に分かりやすい表現です。



こんな彼らに、昭和生まれの講師が受けて来た教育が通じると思いますか?

下手なことしたら即行で悪いレビューをつけられちゃいますよ。


逆を言えば、


Z世代にウケる内容なら、向こう15年は通じるセミナーになるでしょう。

それ程までに、自己啓発セミナーは今佳境を迎えてます。


時代に合わなければ淘汰されます。


彼らに支持されれば生き残ります。


ただ、全員に好まれる内容はセミナー企業もほぼ実現不可能です。一定数の受講者には嫌われることを想定してます。



昔ほど内容は厳しくないです。

これは間違いなく言えます。

上司や先輩はその厳しいのを経験しました。

その結果、ネット上にマイナスなイメージとしてリークする人もいます。

今はそれほどではないです。

体罰やハラスメントに敏感な世の中なので。



それでも、アナタが経験したことのない厳しさや恥しさが必ず待っています。

それを少しでも前向きな気持ちで乗り切れるよう頑張ってください。