私はセミナーの前情報をネットで調べてしまい、心の準備をしてしまったことを前回書きました。


運営会社もこれはNGで、セミナーの効果が出ない、あるいは会社が想定している受講者のリアクション、反応が得られないからです。



で、いざ受講してみると、


確かに要所要所ではネットでリークされていたテーマそのものだが、実習が違うな…。


実習とは?



基本的なセミナーの進め方として、

①講義を受ける

②その内容を一人あるいはペア、もしくは複数人で振り返る

③その講義を効果的に体験、体現してもらうために、ゲーム実施や身体を動かす時間がある



この③について、なかなか衝撃的な情報がネット上にはリークされています。


皆の前で踊る

思いっきり抱き合う

全力で罵声を浴びせる



ええ、私が最も苦手であり、毛嫌いする行動ばかりです。


これらを繰り返しやらせることで、脳が半分麻痺し、自分の感覚や常識から解脱することを運営側も狙っています。


が、


令和の時代に本当にこんなことをやらされると思いますか?


これ完全に昭和のノリです。


こういうのが流行った時代が実際にあるんです。

何もしなくても、何をやらせても商品が売れた経済潮流がその時にはあったんです。



平成は?


バブルが弾け、作れば売れるという夢の国は消滅しました。

学校も週5日に変わりました。

体育着もブルマは廃止されました。


中学生で携帯電話を持つ時代です。

パソコンと2ちゃんねるが当たり前の世の中。

インターネットとメールは情報社会を一気に加速させました。


スマホが登場。

パソコンなんかなくても、自分のスマホで何でもできます。



令和。


コロナが世界的に大流行。

全国民、動画視聴が娯楽となる。

外には出ないで、スマホで課金が当たり前。


安倍元首相が殺害される。

統一教会と洗脳が社会問題となる。

多様性、ジェンダーレス、SDGs、相手を否定しづらい世の中。



ものの30年、40年で目まぐるしく時代は変わりました。

世代というものも変わりました。

相手と10歳異なれば、もう別世代です。



今の世代とは?

今の世代に合わせたセミナーとは?



③に続く。


#自己啓発

#自己啓発セミナー