赤薔薇

 

MAMAパン教室のblogを

みて下さりありがとうございます*

 

1時間パンレッスンでは

 

おうちで

簡単に!

1時間でできる

パンを教えております♪

 自己紹介▼

 

メニュー料金▼




先日レッスンをした時に
受講者様のパンが
二次発酵後も全く膨らまない!

という事態がありました。

よくよく紐解いていくと
原因は
お砂糖の種類

ラカントを使用されており
それをきび砂糖に
変更し再度トライしたところ

グングンっと
パンが膨らみ
ふわふわなパンが焼けました♡





上 ラカント使用
下 きび砂糖使用

見た目も一目瞭然です!

お砂糖はイーストの餌になるので
発酵に影響します!

ラカントを使用したパンも
もちろんあるので

そのパンレシピに合った
材料と量で美味しいパンが焼き上がります*


受講者様は、
すぐに復習焼きもされており
とっても速くに改善されました♡


私も一つ学びになりました!