いつか販売をしたい・講師になりたい
そんな夢をかなえるお手伝いをいたします。

 

何人ものパティシエ・シェフの監修の元
初心者だって作れるお店に負けないスイーツをご提供します

むらさき音符レッスンスケジュールはこちらより


昨日は今年初のレッスンでした!

オランダに住む方が帰省中で
静岡県からはるばるお越しくださいました。
3回目のレッスンで。
やっぱりオランダに帰る前に
どうしても追加で習いたい!だって✨

めちゃくちゃ嬉しかったな。

後1人は前回切り株ケーキレッスンに来てくれたお友達のリョーコ。
その時に食べて試食のロールケーキの虜になったそう❤️
めちゃくちゃ幸せな新年のスタートでした。

レッスンの様子はまたゆっくり✨
Instagramのレポートにも書きますね!



昨日ね、レッスン後に思い立って

低糖質のあんこを作りました。

これがまあ美味しくできた!やったー!!



最近糖質カットにもすごーく興味があって。
でもお菓子はやっぱり大好きだから絶対に私の中から無くすことはできない🤣

今まで通りのケーキ屋さんに負けないスイーツも作りつつ。
それに加えて血糖値が気になる方や期間限定のダイエットしてる方に向けて、低糖質のものを作ってみたいなーと、この数週間ずーっと頭の中を占めておりましてね。

そんなこんなでここ2週間で買った
カロリーオフの甘味料やらシロップやら。



中には(私にとっては)めちゃくちゃまずいものもあったり。甘味料めちゃ高いのにー😂


実は年末にも一度低糖質あんこ、チャレンジしたんですよ。これがまた。。めちゃくちゃマズイものができて😂 後味、最悪。。。ポイするしかなかった、とほほ


甘味料を何を選ぶか。によってもこんなに差が出るのか。。!!なんてね。

ほんとに面白いんですよ。私の研究心がムクムクと!!またオタクとなってしまう🤣



今回は甘味料をブレンドしつつ作りあげました。作りたても美味しかったけど一晩経っても美味しかった!そりゃーもちろん普通のお砂糖が美味しいに決まってるんですけどね🤣


どこまで許容するか、が問題ですね。だけどある程度の自分の基準はキープしたいのです。


甘味料というと身体に悪いとか添加物とかいうイメージもあるので、拒否反応示す方もいるとは思うのですがね。良い悪いをどこの視点から見るか??ってのでも変わってくると思うのです。



またこの辺りのお話は今後書いていきたいと思います😊


今はいろんな視点からのスイーツ作りに興味がムクムクと。ちょっと勉強しようと思ってます❤️楽しい!



今日はちあき先生にお届け物があるので

このあんこ。少し食べてもらおーっと😆


ちあき先生は春メニューに向けて試作を頑張ってくれるみたいです✨楽しみー!


ちあき先生、これをバージョンアップさせてくれますよ❤️楽しみすぎるー!


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

むらさき音符レッスンスケジュールはこちらより
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧


お申し込みはLINEもしくは
お申し込みフォームよりお願いいたします。

 

友だち追加


自宅にいながら動画を見ながら

いつでも好きな時にご受講できる動画レッスン!

動画レッスン


TOKO.labのInstagram