本日、インスタライブを配信しました。

https://www.instagram.com/tv/CE3c6hoJ41C/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

リアルタイムでご覧下さった方、ありがとうございました!

 

まだの方、アーカイブでぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

前の投稿でお伝えしたとおり、

今回はノクチラボさんへ出店されている

菓心 桔梗屋さんの和菓子を紹介させていただきました!

 


(photo by shinobu)

 

桔梗屋さん、元は新丸子で愛されている和菓子屋さん。

 

その三代目さんが、

若者にも身近に和菓子を楽しんでほしいとの想いから

コーヒーに合う和菓子の開発などされています。

 

こちら、ノクチラボ限定商品の『三代目コーヒーブラザーズ』のポスター。

 

 

今年は楽しみが減ってしまった分、

何かできることはないかな・・・と

いろんな企画もされています。

 

 

三代目の自由研究

https://www.instagram.com/3wagashi_lab/

 

 

アマビエさまとか花火とか、すごくないですか!?

 

あ、明日9/9(水)~12(土)は

なんと店内で梨狩りができます!!

 

 

26歳とお若い三代目、

上のリンクのInstagramを見ていただくとわかるのですが、

和菓子への愛情とこだわりをめちゃくちゃお持ちです!

 

 

そして、初代であるおじいさまへの愛情も。

 

子どもの頃から桔梗屋さんを継ごう!と思っていたのではなく、

就職活動をする中で初めて

「自分が継がなかったらお店が無くなってしまうかも」

と意識されたそう。

 

 

もともとお店が忙しい時にはお手伝いされていたとのことですが、

大好きなおじいさまが始めたお店を無くしたくないという想いから

三代目としてやっていくことを決意されたとのこと。

 

 

これ、すごいことだなと思って。

 

 

生活の中に和菓子がいつもあって、

それが自然だったから

大学で違うことをされていたのに

お店を継ぐという選択肢が現れた。

 

そして伝統的なものを継承しつつ、

今に合ったものを作っている。

 

その過程を見せていただけて、

めちゃくちゃ応援したくなりました!

 

 

和菓子は季節を感じられるものがたくさんあります。

ぜひ、お店へ足を運んでいただきたいなと思います✨

 

菓心 桔梗屋さん、

ありがとうございました!

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

新丸子の老舗和菓子屋「菓心桔梗屋」


菓心桔梗屋
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町754

ノクチラボ
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目3−8 セシーズイシイ101階

 

 

 

インスタライブ中でご紹介させていただいたお菓子

 

杏のしずく、多摩川梨、有りの実、艶菊、三代目コーヒーブラザーズ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

新型コロナウィルスの影響でお家時間が増えた今、

お持ち帰りで楽しみたいという方も多いですよね。

 

そんな方たちに、

このような地元の素敵なお店をご紹介したい!!

 

そんな想いが湧いてきています✨

 

 

宮前区・高津区のお店で、

「うちのお店も紹介してほしい」というお店がありましたら、

mama-on!までご連絡くださいね。

 

 

お待ちしております✨

 

・・・・・・・・・・・・

mama-on!

ホームページ

Facebook