分娩場所不足・・・ | 3人子育て&助産師 ママおのひとりごと

分娩場所不足・・・

先日近所の八百屋のレジで並んでいたら・・・


「おいくつですか?」


後ろの同じ歳位の人に話しかけられた

もちろん私ではなく一緒にいた次男(3歳)である


「2歳です」


「どこで出産しました?」



「○○病院です」


「実は私も2歳の子がいて今妊娠中なんです~今6週で○○病院にいったらいっぱいで断られちゃって~実家の××市に里帰り出産することのなったんです。何週くらいで病院にいきましたか?ほんと困りますよね~」


「そうですね~」



何週?って言われてもそこで毎日働いているんでね~答えられないな~




もちろんその人は私がその病院で働いていることなんて知らないからいってるんだろうけどね。分娩台とベッドには数に限りがあって、マンパワーもしかりです。いつも断っている患者さんには申しわけないですけど・・・


こっちだって毎日エクセルで管理された分娩予約の人数をチェックしながら


「予定日11月分娩予約いっぱい~明日からお断りだ~5週4日から分娩予約可能」



「5週4日???!」


生理が遅れて10日くらいで分娩場所確保しなくちゃいけないなんて・・・・


生理が遅れて11日目の人は他の分娩場所探さなきゃいけないなんて・・・・



困った世の中です。