自分を大切にしたいハートあなたへ

こんにちはニコMASAKOです。



わが家は2回、家を建てています。

はじめのおうちは注文住宅で、フ
リー設計。

今回も同じように、土地から探し
たのですが

なかなかピッタリの物件が見つか
らず

たどり着いたのは建築条件付きの
家。




ある程度、自由にできるというこ
とでしたが

決められた仕様をベースに、特別
な手配をお願いするスタイル。

当然、通常プランよりも金額は上
がり

お金のかけどころを、相当考えな
がら建てました。




インテリアもしかり。照明につい
ては

一件めの家で使っていたものをそ
のまま使おうと思っていたのです

どうしても、こだわりたくなって

オークションなども使って、家の
イメージに合うものを集めました。




LDKは、吊り下げ式のライトが3
つ並んでいます。

ダイニングテーブル上は、ホワイ
トのペンダント。

シーリングカバーはメタリックで
す。




残りの2つは同じもの。ソケット
が木製で

電球をキュキュっとつけるだけの
シンプルなつくり。

2つセットで、新品のものを、オ
ークションサイトで落札しました。




階段の途中のブラケットライト。

木製の部分が、LDKのライトと
似ていてひとめぼれ。

これで2308円。かなりお買い得
でした。




キッチンは、ダウンライトが2つ

一件めの家で使っていたスポット
ライト。IKEAのもの。

角度を変えることができるので、
手元やダイニングテーブルなど

明かりが欲しい場所を照らすよう
に調整してあります。




ソファー上も、一件めの家で使っ
ていたものを。

こちらは、雑貨やさんで買いまし
た。




傘は、スモークミルキー。数年が
経って

ピカピカだった真鍮があめ色に変
化。




娘と息子の部屋。4.6畳の広さしか
なく

LDKに比べると、天井が低いので

天井から吊り下げないタイプを探
しました。

オークションで2つセットで購入。

金属部分は真鍮で、それぞれ色が
少しだけ違います。




玄関ホール。コンパクトでおしゃ
れな

ガラス製のペンダントライトを探
していたのですが

出来上がったあとに、広さをみて

天井に直付けの、シンプルなもの
に変更しました。

電球色のものを、2つ並べて。




照明が決まるまで、図面や工事中
に撮った写真を

何度もみて、イメージを浮かべな
がら

時間さえあれば、あちらこちらの
サイトで探しました。




限られた予算のなか、悩みました

好きなものに囲まれて暮らす幸せ
を日々、感じているので

妥協をしなくて良かったです。



自分が幸せでありますように
あなたが幸せでありますように

以上、インテリア&収納のこと「わが家の照明」でした。お付き合いいただき、ありがとうございますコーヒー