自分を大切にしたいハートあなたへ

こんにちはニコMASAKOです。



ようやく、重ーい腰をあげて
かぼちゃしごと。

お隣のミニトマトの支柱にま
で侵入して

どんどんツルは、伸びるのに
なかなか実がならず。

受粉の仕方を調べなくてはと
思いながら

日にちが経ってしまいました。




花はたくさんついているのに

どうして実がならないのかと
不思議だったのですが

受粉の仕方を調べてみて納得。




咲いているのは、雄花ばかり

圧倒的に雌花が少ないのです。

しかも、すぐに花びらがしぼ
んでしまうので

開花している、ほんの短い間
に受粉しなければなりません。




まずは、雌花と雄花の見分け
方から。

上の写真のように、お花のつ
け根に

小さい丸がついているのが雌
花。

受粉後、この丸が大きくなっ
て実になります。




めしべは、こんなかんじです。




一方、丸がついていないのが
雄花。

おしべは、下の写真のように
なっています。




受粉させるには、雄花の花び
らをハサミでカットして

おしべを露出させます。




これをめしべに、直接ちょん
ちょんとくっつけます。




受粉後、数日経ったかぼちゃ
の赤ちゃん。

かわいいですむらさき音符




さらに数日経つと、かぼちゃ
らしくなってきました✨

今、実になっているかぼちゃ
は4つ。

最近、蜜蜂がたくさんやって
来ているので

自然に任せてもいいかなとも
思ったのですが

念のために並行して、受粉を
することにしました。




ちなみに、支柱の立て直しの
ときにポトリポトリと落ちた

ミニトマトの赤ちゃん。まだ
グリーンだったのですが




こんなに色づきました。捨て
なくて、よかったなぁ~。




お野菜たち。本当に可愛くて
愛しいのです付けまつげ

畑しごとをしながら、なんて
幸せなんだろうと

急にしみじみと、感じたので
した。



自分が幸せでありますように
あなたが幸せでありますように

以上、お庭しごと「受粉」でした。お付き合いいただき、ありがとうございますコーヒー