自分を大切にしたいハートあなたへ

こんにちはニコMASAKOです。



梅雨が開けて、急に暑い日が
続いています。

今年は日照不足のため、農作
物たちの発育が今一つ。

わが家の家庭菜園では、5月
の連休明けに苗を植えるはず
だったのですが

土を耕すことに手間取ったた
め、植えたのが6月。

逆に収穫のピークが遅くなっ
て、この時期になり

あまり影響を受けずに済みま
した。




カボチャは、成長が遅れてい
た左端の苗もしっかり大きく
なりました。

ツルがどんどん伸びています
が、まだ実がついていないの

ツルボケで終わってしまわな
いか、心配です。




茄子は、生育が今一つだった
のですが

義母から追肥を多目にするよ
うにとアドバイスをもらって
から

少しずつ実をつけ始めました。

結局、整枝をせずに育ててい
ます。




ミニトマトは、ほぼ脇芽をか
かずに伸び放題。

少しずつ収穫が出来始めてい
ますが

まだまだ実は青くて、これか
らがピークなので

とても、楽しみですむらさき音符




キューリは梅雨時期、日照が
足りなくて

つけた実が成長前に枯れたり
曲ったりと、心配だったので
すが

なんとか乗りきって、収穫の
ピークを迎え

毎日3~4本ずつ獲れています。




わが家では食べきれないので

弟夫婦やご近所さん、お友だ
ちにもおすそわけ。

白くなったり、枯れてしまっ
た葉っぱをこまめにカットし

病気が広がらないように、風
通しがよくなるように手助け
しています。




たたきキューリのナムルと
麻婆茄子。

無農薬野菜は、美味しくて
安全。




お庭の畑しごとは、毎朝の
日課。

私の幸せ時間です付けまつげ



自分が幸せでありますように。
あなたが幸せでありますように。

以上、庭しごと「成長」でした。お付き合いいただき、ありがとうございますコーヒー