自分を大切にしたいハートあなたへ

こんにちはニコMASAKOです。



アルバイトまでの朝しごと。
発酵まつりと決めて

お味噌と、塩麹と、ミキを
仕込みます。




□お味噌

季節にもよりますが、1ヶ
月位で食べることができま
す。

発酵期間が短いので、さっ
ぱりとした白味噌。

手軽に作りたいので、フー
ドプロセッサーを使用しま
した。

⬛️材料
大豆500㌘
麹1㎏
天然塩240㌘

⬛️作り方
①大豆を一晩、たっぷりの
水に浸けておく。




②手でつまんで潰せる柔ら
かさになるまで煮る。




③麹と塩を手で混ぜ合わせ
ておく。




④大豆と煮汁を一緒にフー
ドプロセッサーにかける。

入れる煮汁は、耳たぶの固
さになる量で。




⑤③と④を合わせて、手
で混ぜる。




⑥空気を抜きながら、容器
につめる。

前回までは、チャック袋を
使っていましたが

出来上がりのお味噌の移し
かえを省略するために

セリアの持ち手つきタッパ
ーを使用しました。

容量1.4㍑。今回の分量だと
八分目でタッパー3つ分のお
味噌ができました。




□塩麹

お馴染みの塩麹は、とても
簡単に作ることができます。

⬛️材料
米麹150㌘
塩50㌘
水185cc 

⬛️作り方
①米麹と塩を合わせて
手で混ぜる。




②水を加えて、スプーンで
混ぜる。




密封せずに、常温で発酵さ

毎日、スプーンでかき混ぜ
ます。

季節にもよりますが、約10
日~2週間位で完成。




□ミキ

奄美大島で飲み継がれてい
る、発酵飲料。

豊富な乳酸菌が含まれてい
るスーパーフードです。

⬛️材料(出来上がり約1.3㍑)
米250㌘
サツマイモ50㌘(皮をむい
た状態)
水1㍑

⬛️作り方
①分量のお米と水で、お粥
を炊く。

私は、炊飯器のお粥モード
で簡単に。




②水にさらしてアク抜きを
したサツマイモを、すりお
ろす。




③人肌に冷ましたお粥に
すりおろしたサツマイモ
を加えて混ぜる。




④常温で2~3日おくと、フツ
フツと発酵します。

程よい酸味になったら完成。

お好みでミキサーにかけて
冷蔵庫で保存します。

そのまま飲んだり、はちみ
つを加えたり

ヨーグルトにかけて、いた
だいています。




腸内環境を整える、発酵食
品。

毎朝、順番にかき混ぜなが

生きた菌たちが働く様子を
みて、幸せ気分を味わって
いますむらさき音符



自分が幸せでありますように
あなたが幸せでありますように

以上、からだ&健康のこと「発酵まつり2」でした。お付き合いいただき、ありがとうございますコーヒー