自分を大切にしたいハートあなたへ

こんにちはニコMASAKOです。



2~3日前に、ダンナさんが
ウンベラータの葉が変だよ
と言うので

よくみてみると、穴があい
て茶色くなっていたり

白い斑ができていました。

鉢の受け皿をみると、お水
が残っていたので

カビかもしれないからと、
風通しの良いベランダに出
して、日光浴。




それでも葉っぱに艶がない
気がして、調べてみると

ハダニかカイガラムシが怪
しい…。

写真をみても、なかなか判
別できないので

ひとまず処置をしてみまし
た。




カイガラムシは、枝などに
くっつくのですが

固い殻のようになるので、
歯ブラシでこすり落としま
す。




ハダニは、葉の裏にいるの

洗い流す方法が最も効果的。

私は桶に水を張って、葉っぱ
ごと浸しました。

葉っぱのお風呂です。




一枚ずつ浸したら、ベランダ
で乾かします。

直射日光が当たると葉っぱが
やけてしまうので、曇り空が
おすすめ。

ハダニは乾燥を好むので、防
止のためには

毎日霧吹で葉っぱを洗ってあ
げるといいそうです。




暑い夏の間に、水不足で葉っ
ぱが全て落ちてしまったオリ
ーブ。

大きな鉢に植え替えてあげた
ら、春になって

新しい芽が出てきました。




芽が出ない枝もあって、しば
らく様子をみていたのですが

変化がないことがわかったの
で、剪定することに。




園芸用のハサミでカットしま
した。サッパリキラキラ

栄養が必要なところに、行き
渡りますように。




先日作ったハーブの寄せ植え
は、グングン大きくなってき
たので

枯れた部分を取り除いたり、
伸びすぎたところをカットし
たり。




少しだけウサギさんに、お裾
分け。

バジルは乾燥させることにし
ました。




ちょっと一手間かかりますが

いつも私たちを癒してくれる
植物たち。

大切な命を守るために、がん
ばりますハート



自分が幸せでありますように
あなたが幸せでありますように

以上、庭しごと「観葉植物のケア」でした。お付き合いいただき、ありがとうございますピンク薔薇