冷房は誰のため | 家族が仲良しになるシフォンケーキ♪「ママの手」パパのブログ

家族が仲良しになるシフォンケーキ♪「ママの手」パパのブログ

「ママの手パパ」がほっこり、にっこり シフォンケーキの失敗談。シフォンケーキつくりに役立つ(かな?)話題、ママの手の日常など書いています。
シフォンケーキでご家族や大切な人と笑顔の輪が広がるますように、ちょっぴりでもお役に立てると嬉しいです*^^*

予報通り
今日はかなり暑い一日になりました。
 
 
湖南市の気温は29度
 
明日はさらに上がって
30度を超えるとか。
 
 
そのお陰でシフォンケーキと同じくらい
これがよく出ました。
{6E3DE4B2-DFA6-4C87-A447-E52B185776C5}
 
 
 
 
お店の中は
エアコンを入れていますが
 
{6723A6DD-E346-4FA0-90EC-8DB19C3A0072}

 

 

これは人のため、

ではなくて

ケーキのため。

 

 

 

出来上がったケーキが

傷むのを防ぐのと。

 

 

製造の時に材料の温度が

上がらないようにするためです。

 

image

 

 

特に温度に気を使うのは

白身を泡立て作るメレンゲの

作業をしている時。

 

 

温度が高いと泡立ち過ぎて

目の粗いケーキになってしまうので

特に注意を払います。

 

 

 

 

エアコンで

冷やしているのに

一方で

高温のオーブンも点けています^_^;

 

お店の中は暑かったり寒かったり・・・(^^)v

{0EBA3293-8E09-4529-AB6A-F45793C900DC}