こんにちは!

 

子育てママのお悩みをクリアに!

時間・アタマ・心をととのえる

ママ専門”夢叶”コーチ

のぐち歩未です!

 

 

昨日の朝は、毎月恒例のナビナレ

(じかんおやこナビゲーターナレッジの略)

でした!

 

 

その中で代表が言った言葉

 

「クレド」

 

 

えっ?クレドって何??笑い泣き

 

みなさん、ご存知ですか??

 

 

 

  「クレド」って何??

 

「クレド」

この言葉の意味、あなたはご存知ですか?

 

お恥ずかしながら、

 

わたし…

 

まーーったく知りませんでしたー笑い泣き

 

 

 

そんなわたしが

「クレド」と言われて、

一番初めに思い出したのが、

 

化粧品の

「クレ・ド・ボーテ」

 

(写真は公式サイトよりお借りしています。)

 

サイトに初めて訪れると、

なんと66,000円のスキンケアクリームを発見びっくり

 

えっ!!

つ、使ってみたい…飛び出すハート

 

いや、でも、

ぜーんぜん手が届きませーん!!!笑い泣き

 

 

 

おっと、話がそれました。

 

で、今回代表が言う「クレド」について、

 

ググってみましたー!!

(グーグル先生、ありがとうラブラブ

 

    

クレド(Credo)は、

企業活動が拠り所とする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉のこと

 

ふむふむキョロキョロ

 

で、代表は

「これを家族にも活かそうね!」と言う。

 

 

え、そんなの

家族にどうやって活かすのー??アセアセ

 

 

  家族にも「クレド」を。

 

あなたのご家庭には、

「クレド」つまり、

「家族の大事にする価値観やテーマ」

 

また、そこから来る「ルールや約束」

みたいなものはありますかーはてなマーク

 

 

家族って、いつも一緒にいるからこそ、

ルールや約束が曖昧なことってありますよねー汗

 

 

あせるあせるあせる

 

 

でも、考えてみれば、

家族で揉めたり、言い合いになったりする時って、

家族の中で「大事にすること」や「価値観」が

ズレてしまっている時だったりしませんかはてなマーク

 

 

うちもよく、旦那との間で、

子育てにおいての大事にすることや価値観の違いがあり、

意見が食い違って揉めること多数笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でも、思えば、

「うちの家族にとっては、これが大事だよね。」

って、

今まで話合って決めたことあったっけ!?

 

 

 

結婚式の時に、

誓いの言葉は言ったけど、

 

家族の大事にすることやテーマについて、

話し合ったことって…ないガーンガーンガーン

 

 

 

 

そりゃあ、

いざという時、揉めるよね…笑い泣き

 

 

 

 

で、

これもグーグル先生に教えてもらったのですが、

 

「クレド」があると、

ハプニングや即座に対応が必要な時に、

 

すぐに対応方針が決められたり、

メンバーが一丸となって問題へ対処できることがあるそう!

 

(参照サイト→https://www.kaonavi.jp/dictionary/credo/)

 

こ、これは、大事ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

と言うわけで、

うちの家族においての

「クレド」=「大事なこと・テーマ」

ってなんだろう??

 

 

そんな思いを馳せた日曜日の朝でした。

 

 

 

 

あなたの家庭には、

クレドってありますか??

 

それではまた!

 

 

幸せ視点の時間管理で

限りある親子の時間をもっとハッピーに!


『じかんおやこナビゲーター養成講座』

11/28(火)9:00〜12:00

 

開催決定!!!

詳細とお申し込みはこちら

↓↓↓

https://jikanoyako.com/lp2023/

 

image

 

 

 

    

お問い合わせに便利な

公式LINE◆

ぜひご登録ください!

 

友だち追加