2019年が終わろうとしています。

 

みなさんにとって、2019年はどんな年でしたか?

 

わたしにとって、2019年は

 

とっても不思議な年でした。

 

 

待ちに待った2019年4月、末っ子の入園。

 

10年ぶりに味わう一人の時間。

 

家に一人でいるってこんなに静かなのか。

 

「やっほーーーーーーー!!」

 

って言ったら、山びこが返ってくるんじゃないか(≧▽≦)

 

なんて思うくらい

 

 

え?!誰にも話しかけられず、

 

自分のペースで家事をしていいの?

 

思い通りに、家事というタスクをこなしていける幸せ♡

 

あの感動は忘れられません!

 

 

その感動も少し落ち着いた5月。

 

次にわたしにやってきた感情は・・・

 

「じ、じ、じ、時間がなーい!!!」

 

 

末っ子の通う幼稚園は

 

9時に保護者が園まで送り、

 

14時に迎えに行かなければなりません。

 

とすると、実質わたしの一人の時間は、

 

5時間もありません。

 

 

その間に、

 

朝食の片づけ、布団の片づけ、

 

洗濯物を干して、部屋の片づけと掃除、

 

夕食の下ごしらえも済ませ、

 

自分の昼食をとって、片付けたら、

 

乾いた洗濯物を取り入れて、しまって・・・

 

そうこうしている間に、

 

もうお迎えの時間です。

 

チーン(+_+)

 

 

一人の時間ができたら、

 

あんなことしよう、こんなこともしよう、

 

と2018年から描き続けていた

 

わたしの想いは

 

まだ叶わないのだと気づきました。

 

 

そんな時、ある人に何気ない会話の中で、

 

「幼稚園の送り迎えだって、大変な仕事だよね!」

 

と言われたのです。

 

 

すると、何故でしょう。

 

自分でもよくわからないのに、

 

わたしの目から流れる透明の液体。

 

 

え!

 

悲しくないのに、辛くないのに、

 

みんな元気で幸せなのに・・・!

 

自分でもよくわからない、

 

わからないから止められない。

 

それはまさに、水道の蛇口が壊れたように。

 

 

その翌月、わたしは

 

方眼ノート1DAYベーシック講座を受講します。

 

 

何に使えるかわからない、

 

何に生かせるかわからない、

 

そもそも何のための講座かもよくわかってない。

 

なのに、受講するんです。

 

 

今振り返っても、何故申し込んだのか

 

あまりはっきりはわからなくて、

 

ただ一つはっきりしていることは、

 

「奇跡的にそこだけ、

 

スケジュールが空いていたから!」

 

です。

 

 

そして、わたしは衝撃を受けました。

 

自分の頭の中を整理することってできるんだ!

 

自分の頭の中を整理すると、こんなに楽になるんだ!

 

楽になるから、いつも目の前に山積みの家事も、

 

子育てで次々と巻き起こるトラブルも、

 

こんなに楽に対応していける!!

 

これ、すっごーー!!

 

 

そして、8月。

 

わたしは、方眼ノートトレーナーになりました。

 

講師経験なんてないけれど、

 

『感動は手渡せる』

 

そう確信しています。

 

 

10月、SNSから遠い世界にいて、

 

近づこうとも触れようともしなかった

 

わたしがホームページを作り、

 

ブログを始めました。

 

 

「OK,Google!ブログって何?」

 

そんなことを聞いていたわたしが

 

リブログもできるようになりました。

 

 

その後、12月に

 

『手帳ナビゲーター』という

 

欲しかったものを手に入れました。

 

そして、今このブログを書いています。

 

 

2019年本当に不思議な年でした。

 

振り返れば振り返るほど、

 

濃くて面白い。

 

この一年に

 

喜怒哀楽も、起承転結も

 

マルっと含まれているような・・・。

 

 

でもね、長い目で見たら、

 

わたしの2019年って

 

わたしの人生の第何章目かの

 

『起』だと思うんです。

 

 

さあ、2020年は、

 

どんな物語になるかなー。

 

楽しみです!

 

 

今回は本当に「わたくし事」満載の

 

文章になってしまいましたが、

 

最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございます!

 

 

そして、いつもブログを読んでくださり、

 

「いいね」やコメントをくださったり、

 

お声をかけてくださる、みなさん、

 

ありがとうございます!

 

 

「いいね」やコメントはなくても、

 

読んでくださっているみなさん、

 

ありがとうございます!

 

 

そして、今回

 

偶然なんとなーく読んでくださった

 

そこのあなた!ありがとうございます。

 

 

2019年、出会ってくださったみなさん、

 

関わってくださったみなさんに、

 

たくさんの感謝の気持ちを込めて。

 

 

本年はこれにておしまい!

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

みなさまにとって2020年が

 

素晴らしい年になりますように。