お庭で採れたブルーベリーでジャム作りました♪ | ままのては魔法の手⁉︎

ままのては魔法の手⁉︎

リネンやコットン、Wガーゼなど上質な天然素材にこだわってお洋服を手づくりしています♪

こんにちは(^^)

 

我が家の小さなお庭に何本か植えてあるブルーベリーの木が、今年は例年よりは少ないもののそれなりに実を付けていて、集めてみたら結構な量になりました♪

 

 

生で食べると酸っぱくて、歯がギシギシしてしまうので

今年はジャムを作ってみることにしました。

 

上の画像のブルーベリーでおよそ300グラムくらいです。

 

 

☆ブルーベリージャムの作り方☆(かなり大ざっぱです)

 

きれいに洗ってひたひたくらいの水を入れて火にかけます。

アクを取りながら少しだけどろっとしたブルーベリージュースのようになるくらいまで煮詰めたら、今回はブルーベリーの30%くらいの甜菜糖を加えました。

仕上げにレモン汁を少し入れて好みの硬さになったら出来上がり。

 

酸っぱいと思っていたブルーベリーも、煮詰めてお砂糖を入れる前の状態でさえベトベトしていたので、結構糖分があるのかな‥

 

ちなみに

ブルーベリーを煮詰めていた時に一瞬目を離したらお鍋が噴きこぼれてしまい

ガス代があかむらさき色のベタベタ大惨事にガーン

(お砂糖を入れる前で良かった〜)

 

ジャム自体は簡単に作れるはずなのに、お掃除でクタクタになってしまいました‥ショボーン

 

お鍋の番をするのは暑くて大変だけど、目を離してはいけませんょね。

反省しました‥

 

そんなことがありましたが

ジャムの出来上がりはうまくいいったようで‥

フレンチトーストとプレーンヨーグルトに添えて味わいました(^^)

 

量っているときはびっくりするくらいのお砂糖を入れたつもりでしたが、市販の甘さ控えめジャムよりさらに甘さ控えめで、程よく、自然のブルーベリー感を楽しむことができました。

 

家族にも好評だったので、また来年、たくさんの実が採れたら作ろうと思います(^^)