ジャンボにんにくの収穫をしました♪ | ままのては魔法の手⁉︎

ままのては魔法の手⁉︎

リネンやコットン、Wガーゼなど上質な天然素材にこだわってお洋服を手づくりしています♪

こんばんは(^^)

 

昨日、今日と少し陽もさしたのでお庭の仕事をしました。

 

じゃーん。

表面に出ている葉っぱ部分が枯れてきたのでそろそろ時期かな?と思い掘ってみました。

 

こちらはジャンボにんにくを植えたはずでしたが‥

割と普通サイズかちょっぴり小さいくらいのにんにくちゃんたち。

 

土を洗い流すとこんな感じです。

 

小さなコブのようなものも、通常よりは育てるのに時間がかかるそうですがにんにくの種のように植えると成長して収穫できるようになるようです(調べた情報による)。

 

 

数年前には、けっこう大きなものも採れたのですが、今回は4片植えてスーパーで売っているくらいのサイズのものまで成長したのは1つだけでした。

きちんと分球できたものも一番大きいものがひとつだけ。

 

去年の秋に植えておよそ半年。

 

他の野菜と違って収穫まで時間がかかるため、掘り出すときはいつもドキドキします💓

 

植え付けてからは、肥料を数回あげるだけで虫も付かず、水やり以外に特に手間がかかることもないのですが、売っているようなにんにくになるように育てるのはけっこう難しいものなんだと感じました。

 

野菜用のコンテナで育てているので、畑のようにはいかないものなのかもしれません。

 

また次の秋に挑戦してみようと思います♪

 

採れた時にしか味わえない、生のにんにくはとても美味しいので、何にして食べてみようかととても楽しみです照れ