ご訪問ありがとうございます♪



今日は秋っぽい風が吹いてる

福岡ですおねがい




さて、昨日の朝のことですが…

突然…




ぎゃあ〜滝汗滝汗




なんなん???

このじんましんアセアセ

って焦って…



ふと思い出しました…




一昨日の夜に気づかないうちに

ぶりの刺身をたくさん手づかみで

食べていた4歳男子…





大きなぶりだったので

結構な量だったけど

キッチンでずっと作業していて

気がつきませんでしたー😭😭





魚食べてじんましん

出たらアレルギー⁉️

って思うけど、そうじゃないかも?





実は

ヒスタミン食中毒

という症状がありますチュー




ヒスタミン自体はもともと

魚には含まれていませんが

元となる菌が付着していることもあるそうな



マグロ、ブリ、サンマ、イワシ

サバ など赤身魚、青魚で出やすくて




保存調理の過程で魚の中で増えて

加熱しても消えない

厄介なものです




学校給食でも話題になったこともあります



魚の保存から調理までの間に

増えていきます


鮮度が落ちたら危険!

上の子の時はお刺身持って不覚にも公園に寄ってしまったからやっちゃいましたーえーん



結果から言うと

アレルギーではありません

ステロイド塗り薬も効きません



でも抗アレルギー剤や痒み止めの薬が

必要となりますし

たまたま他の疾患と

重なる場合もあるので

子供の場合は受診しましょう!



魚のアレルギーではないので

以降同じ魚を避ける、なんてことも不要です



ママが正しい知識をつけることは

子供を守ることにつながります!

ぜひ一緒に学びましょう♪




ご相談はLINEより


友だち追加




おせっかいな看護師がお待ちしています