スキンケアといえば保湿!!
と思いつく方も多いはず





赤ちゃんに保湿は必要ない、
なんてたまーに聞くけど
顔洗って保湿しないママは
あまりいないはず…てへぺろ
ましてや赤ちゃんは
お肌の作りがまだまだ未熟
トラブルを起こさないために
起こしても早く治るために
スキンケアは必須です!!
保湿のポイント!
たくさんあるけど3つ絞ってみました








1 ベビーローションを
       使いこなす!

ヘパリン類似物質を処方され
保湿剤として使うのももちろんOK
※ヘパリン類似物質はお薬です
でも、市販のベビーローションは
水分と油分の両方が補え、
摩擦の少ないテクスチャー
なんといってもお薬では出せない
バリア機能を助けるセラミドなどの
重要な保湿成分を補えます
是非是非活用してくださいね♪
おすすめベビーローションも紹介してます



2 保湿はたっぷりたっぷり!


ベビーローションを使う時は
ティッシュがくっつくくらい
ベタベタに塗ります
『愛情と同じだけ塗ってね〜』
と昔からよく言ってます笑
保湿の回数は最低でも1日2回
アトピーっ子ちゃんや乾燥肌さん
は1日3回目安で
乾燥が気になる時に
つけ足します!



3 ワセリンは保湿じゃない!
ワセリンもよく処方されるので
保湿剤として使われている方
おられます
でもワセリンて保湿として
ずっと使うのには不向きです
オンライン乳児湿疹相談で
本当によく見かけるのが
ワセリン系が原因のあせも
ステロイド軟膏も
ワセリンがベースになっているので
そのせいで治りが悪い、
ということも実際ありました
ラップを貼るようなイメージなので
汗を閉じ込めてしまいがちなのです
一方、
ガサガサしているようなところに
ワセリンを塗るとしっとりになったり
よだれやうんちなどで
ずっと濡れているところなどを
塗って守ることなどは大得意!
保湿剤の特性などもよく知って
使い分けられると良いですね♪



そんな赤ちゃんのスキンケア
基礎から学べ、都市伝説やネット情報に
迷わされなくなる
初級ベビースキンケア講座


赤ちゃんのお肌悩みが尽きない、
そんなママに
ママたちにスキンケアについてよく聞かれる!
そんなプロの方にもおすすめです!
⁡まずは気軽にLINEでお問い合わせくださいね!


友だち追加