こんにちは


私ごとながら、我が家の3歳弟から7才姉にうつった嘔吐下痢がやっと収束しました…チーンチーン



看病する側も徹夜覚悟でバケツを抱え

挙句にうつされる〜笑い泣き笑い泣き



娘にとっては初めての胃腸風邪

元々便秘で下痢はなかったものの

信じられないほど吐きまくり




コロナの時よりもキツそうでしたガーンガーン




皆さん、どうかお気をつけ下さいねえーんえーん

胃腸風邪もウイルスなので

まずは手洗い・うがいです!

そして誰かがかかったら



タオルの供用

食べ物や飲み物のシェア

禁止‼️




さらに言えば

ドアノブなど供用部分の消毒

が有効です!





さて本題



乳児湿疹が

病院行ったのに治らない〜!



と言うご相談が

オンライン乳児湿疹相談

によく寄せられます。

ご希望の方は下にお友達ボタンあるのでラインからご連絡くださいね!


その理由


お薬が正しく使えていない!!


が一番多いです!滝汗滝汗




特にステロイド。



病院から詳しい指示をもらっている場合は良いのですけれど



『お薬出しとくね』

で終わった場合、ママたちは



どれを?

どうやって?

いつまで?

どのくらい?

不安不安はてなマーク




迷いに迷って当たり前!




なので、ご相談を受けた場合は

お写真見せてもらいつつ

経過をお聞きしながら

お薬の使い方をお示しします




ステロイドこわがるあまり




そんなに早くやめちゃダメー!

ってケースや



もっとしっかり塗って〜!

というケースが多いですてへぺろ




プロペト(ワセリン)の

    間違った使いかた



小児科や一ヶ月検診で

乳児湿疹だと言うとよく出されるプロペト




正しい使い方をしなければ…



脂っぽいところに塗って悪化




必要ないところに塗りすぎて

皮膚炎を起こす



なんてことが時々見られますアセアセアセアセ


まず

ワセリンは油分なので

乾燥しているところに使うと効果的✨✨



でも、ベタベタしてるところに塗ると

逆効果滝汗滝汗




そしてワセリンはラップのような保護作用

があります




ラップといってももちろん

チェケラッチョ〜!

の方じゃありませんぜ笑い泣き笑い泣き




食品用ラップですよウシシウシシ




肌にラップをかけたら

外からの刺激から守られますよね




そして

汗を閉じ込めることで

カサカサが潤う赤ちゃんもいるけれど

『あせも』ができる赤ちゃんもいますガーンガーン




なのでワセリンの使い方はコツがいります!



気になるよ〜って方は

ご連絡下さいね!



まだまだあります

病院行っても治らない!原因。




実はお家の環境やケアに問題がある場合も!

乳児湿疹相談してくれてなかったら

気がつかなかったかも‼️



ということもポーン



次回にお話ししますねウインクウインク




乳児湿疹が気になるママ

まさしく病院行っても治らない〜ってママ

我が子のためにスキンケアしっかり学びたい!

というママも



お気軽にご連絡くださいね

👇1:1でお話しできます♡




友だち追加

ままのてInstagram


ままのてホームページ