こんにちは!

今日は小春日和の博多です

 

 

 

心地よい日差しの中

小さな専用庭に所せましと

ベッドマットやシーツなんかが干されています

実は・・・

 

 

 

おとといの夜中3時に突然、隣で寝ていた3歳男子の異変にきづいて目が覚めたら

マーライオンのように吐いていた滝汗滝汗滝汗

 


 

看護師のベビースキンケア教室 ままのて

みゆきです笑い泣き泣

 


 

 

看護師なら即座に反応して、対応できる!?

そんなわけありませーん(笑)←特にワタシ笑い泣き

 

 


 

寝ぼけた頭は一瞬にさめるけど

ど、どうする?ってなりまして…


翌日はいろんなバケツにいろんなものが突っ込まれておりました笑い泣き

 

 


今は胃腸風邪はやっています、みなさんお気を付けください~えーんアセアセアセアセ

 


 

さてさて本題

オンラインで乳児湿疹のご相談を受けるようになって3か月ほど経ちました。

 

 

 

これなら、家のケアでなんとか大丈夫だね!というケースから

これは本物のアトピーかもってケースまで

いろいろありますが

 

 

 

盲点が一つありますアセアセアセアセ

 

 

おうちのスキンケアが

悪化の原因になっている

 

 

 

結構あるんです!

 

 

 

だから、病院に行っても

『なかなか治らないね』

ってステロイドずっと出されたり

ステロイドがだんだん強くなったりします・・・

 

 

洗いすぎ注意


一番多かったのは石けんや石けん系ソープを使っているケース

皮脂を取りすぎて保湿が追い付かないのです

 

 

 

石けん系も肌に合っていれば使って大丈夫、

とは表向きいいますけれども

言い方が悪どい⁉️笑い泣き



実は‼️

私がご相談や講座で石けん系をおすすめすることはまずありませんおーっ!

 

 

あまりに石けん系のトラブルが多すぎて(私の)トラウマです笑い泣き



肌に優しいベビーソープが無難です!

 

 



しっかり保湿


いろんな保湿がありますが・・・

 


ベビーローションは必ず使いましょう

お薬じゃないから1日何回ぬってもいいし

なによりセラミドが補える!



 プチプラローションで一番セラミド多くて

秋冬のイチオシ‼️↓

 


我が家でも定番の




ヒルドイドやワセリンなどは乾燥している部位にベビーローションと併用で使うと良いですよ♪

 

 


乳児湿疹をスキンケアで治したいママ

受診するタイミングが良く分からないママ

受診したのによくならない、と悩んでいるママ

 

 


どうぞ一度ご相談くださいね!




↓1:1でお話しできます

友だち追加

ままのてInstagram


ままのてホームページ