こんにちは!
みなさんはどんな節分でしたか?👹

うちは当日は家族で全力で手巻き寿司を巻いて食べ、翌日に旦那さん実家にて豆まきしました。


実はうちの3歳息子
前世に何かあったのか?と、おもうほど
ビビリくんです笑



幼稚園では息子のように、毎日通う全日クラス5名と曜日ごと週に、1度通う週イチコースさんがいます。



先生は週イチコースのお友達のために毎日鬼になって豆まき、一方毎日おにがでてくるのでうちの子はトラウマになるんじゃないか、という騒ぎです笑い泣き笑い泣き


じーじと一緒にやっと兄さんのお面を克服できました笑い泣き




さてさて

今日の本題です✨


乳児湿疹対策で大切な沐浴の話



乳児湿疹に悩んだらまず沐浴を見直そう!
汚れを落とせていないかも
産科で習った方法通りに
お家でしなくちゃ!
と焦っていませんか??
苦痛のある沐浴
頑張りすぎていませんか??
少なくとも私は
初産の時…
緊急帝王切開の手術中
若い女の先生が推したあばらが
『ゴキっ』と言って…😱
翌日から息も苦しいくらいの胸の痛み
帝王切開の傷の痛み
麻酔中にできた
お尻の床ずれに苦しんでいて
入院中の沐浴もしんどかったですが
家に帰ったあとの
洗面台での沐浴は辛すぎて
涙が出そうでした💦
4キロ超えで生まれた娘のからだは
大きくて重い
落としちゃだめだ、
手を滑らせないように
体冷やさないように…
正直言うと
すみずみまできれいに洗うとか
しっかりお肌を観察するとか
そんな余裕ではありませんでした
全ママが経験するお産
自然とか帝王切開とか関係なく
一人の人間をこの世に産み出すこと
全治二ヶ月の事故と同じ、
とも言われます💦
乳児湿疹を治すための基本は
皮脂や汚れをきちんと洗い流すことから
でも体に負担のかかる沐浴では
きれいに汚れを落とすことはできません
本当なら楽しいふれあいの時間
赤ちゃんも羊水以来のお湯につかり
洗うほうも小さな体に触れて
愛情をたっぷり伝える
そんな時間になるはずなのに!
だから楽な姿勢で
どっしり腰を据えて
赤ちゃんの体を全部見て



両てのひらで愛でるように
洗ってあげましょう✨✨
過去記事でも詳しくお伝えしています!


なんと偶然にも2月3日の投稿でした笑い泣き笑い泣き

オンライン乳児湿疹相談、お役に立てているようです。
一人で悩まず
まずはお問い合わせくださいませ
1:1でお話しできますウインク
友だち追加