新年、という言葉はとっくに去っていったこの時期、年初めの投稿になりますアセアセ


ので


お恥ずかしながら

あけましておめでとうございます‼️



もうですねー悲しい

元旦から息子が40℃の発熱、次の日から娘が追いかけるように高熱アセアセアセアセ




子供を抱いていた私ももれなく…魂



そしてなんと回復の遅いこと‼️

もちろんワタシの…




今年の目標は間違いなく

健康第一

体力作り

ですダッシュダッシュ


さてさて



オンライン乳児湿疹相談はご好評です

特にこのお正月休み



皮膚科も小児科もお休み…

ということで

お役に立ててよかったです‼️



ままのては

そんな時こそ『駆け込み寺』でありたいと思います!



そんな乳児湿疹のお悩みで

最近かなり増えているのが頭のケア



頭の中のにフケが‼️

かさぶたが‼️

乾燥してガサガサ…



乳児湿疹の中で頭のケアは

一番複雑かもしれませんアセアセ



まず、生まれてから3ヶ月以内というのは

皮脂の分泌が盛んです!



新生児ニキビと言われる

ブツブツもでてきて

ママは大慌て!

異常じゃないので正しいスキンケアをしてれば

本当は焦らなくても大丈夫!



中でも

頭皮はお顔よりも皮脂の分泌がとても多いので

ベタベタしたり赤くなったり

かさぶたができたり

とお母さんを慌てさせます




なので、頭は基本的に頭用のシャンプーを使って洗ってもらいます

乾燥の状態を見ながら変更していきます





かさぶたは脂漏性湿疹によく見られるもの

ですが、無理に剥がしてしまうと

出血することもあるので



オイルやワセリンで

少しずつふやかしていきます



取れそうになったら静かに取り除きます




フケは乳児湿疹だった頭皮が剥がれたもの

と乾燥によるもの、のどちらかなのか

よく見極めていきます




まだ頭皮に赤みが気になる場合などは

一度皮膚科で診てもらうことをお勧めします



赤ちゃんはある時期から、

概ね4ヶ月からですが体質や環境によって

ずいぶん変わりますが



かなり乾燥してきます!




そんな時は


保湿!


を重視‼️


ヘパリン類似物質(ヒルドイド、ヒルマイルドなど)とワセリンがおすすめです




そこまで乾燥がひどく感じなくても、

カサカサしているところがあれば

ベビーローションなどで頭皮も保湿しましょう!



判断に迷う時など、小児科や皮膚科に相談してみましょう!



ままのての

オンライン乳児湿疹相談は

なんとずっとLINEフォローつき



安すぎませんか?

とお声をかけてもらえることもあります


無理しすぎでは?とも

ママさん達私の心配までしてくれて優しすぎる泣き笑い



これは、1人目の時に乳児湿疹をこじらせて

病みかけた私だからこそ、なメニュー



同じ境遇のママに


皮膚科に行ってステロイド出されるのが怖い!

と思うママにも

なぜ、何が、今必要なのかを見極めてお伝えします


ご利用して欲しいな

と思います!


オンライン乳児湿疹相談

有料講座の内容を盛り込んでお伝えしています!

zoom60分 2500円

LINEフォローつき


お問い合わせはこちらまで!

友だち追加