こんにちは!


看護師のベビースキンケア教室

ままのて のミユキですウインクウインク



寒くなってきた〜と思うと、それ以上に

急激に乾燥してきました💦




↓静電気もすごい〜笑い泣き笑い泣き



私、肌が薄くて乾燥肌なので

顔が湿度計か⁉️

と言うくらい敏感に察知します爆笑



この時期お部屋の加湿も

されてる方多いかと思います!




そろそろ加湿の記事を、と思ったら

2年前の今日書いた記事、と

過去の加湿の記事の提案笑い泣き笑い泣き



同じこと考えるんだなぁーって笑笑




でも、赤ちゃんのお肌は


80歳のおばあちゃん

   と同じくらい乾燥肌滝汗滝汗


だから

乾燥した空気に敏感


だから

秋冬生まれの赤ちゃんはアトピーになりやすい、なんて言われる


だから

加湿必須‼️


濡らしたバスタオルを寝室にかける

洗濯物をあえて部屋干しする

(赤ちゃんには柔軟剤の香り注意ぐすん



などの対策があります!



けど、やはり加湿器!

と言う場合、加湿器には落とし穴があります!



おしゃれな加湿器やお手頃な加湿器

(コンセントを使用するもの)


大半が


   超音波式加湿器


これがくせもの滝汗滝汗



すごーく簡単に手に入るけど

本来はすごーくお手入れが大変なものです💦



加温式、スチーム式と呼ばれる

一旦沸騰させるタイプの加湿器に比べて

中のお水にバイ菌が大量繁殖しがちです滝汗滝汗



そして怖いことに、超音波加湿器は

そのバイ菌だらけのお水をそのまんま

お部屋に拡散してしまいますゲローゲロー



実際に超音波式加湿器が原因の

レジオネラ肺炎などがあります。



病院では、超音波式の加湿器ではなく

吸入器などを使用しますが、

仕組みは同じなので



毎日患者さんのところから引き上げて

消毒・乾燥してまたお渡しする、

と言うことが、義務でした。



無抵抗な赤ちゃんや小さな子のいるお部屋に

バイ菌がばら撒かれるのは怖すぎる‼️



というわけで、おすすめは 

スチーム式と呼ばれる沸騰させるタイプ

ちょっと高くなるんだけどね泣くうさぎ



ただ、熱くなるもの、ならないもの

あるので十分選んでくださいね。


空気清浄機についているお水タンクも

ヌルヌルしていないか

時々チェックしてみてくださいチューチュー‼️


コチラ↓のブログにも詳しく書いています♡






友だち追加