こんにちは
看護師のベビースキンケア教室 ままのて です。


前回はお顔の洗い方をお伝えしましたが、乳児湿疹はお顔だけにできるものでもありません。

また、頭は皮脂が強くベタベタしがちですし、身体は乳児湿疹はもちろん、あせも、オムツかぶれなどもできやすいので、きれいにしておかなければなりませんね。

けれど!
産婦人科で習った沐浴の方法、覚えていますか?ニヤリニヤリ
きつくはなかったですか?ショボーンショボーン

私はなんと4キロ超えのbig babyを27時間の微弱陣痛の末、緊急帝王切開で産んだので沐浴を習う日には体力なし、貧血でフラフラ、とにかくキズがいたい‼️と、やろうと努力はしたものの、立っていることもできず、座って説明を聞いていましたガーン(ほぼ覚えていない😅😅)


帝王切開のママさんはもちろん、自然分娩のママさんだって初めてのお産の場合、やることだらけ、睡眠不足、あちこちの痛み、沐浴もうろ覚え…ということはないですか?

とはいえ、別にそんなに難しいことは何にもありませんウインクウインク

何がきついってあの体勢ではありませんか?チーン
私は退院してから家の洗面台で洗う時も、しばらくは中腰がきつくて涙が出そうでしたえーん

実は洗面台で洗わなくても良いのです。
むしろ洗わないほうがいいかもしれませんニコニコ

だって片手で支えて残りの片手で洗う…うーん
汚れは落ちづらいし、泡だってちゃんと流せているか不安、いえ実際によく汚れを落とせていないと思います。

じゃあどうすれば楽にきれいに洗えるのか??

お風呂場で洗いましょう!
ベビーバスや小さめのたらいなどににお湯をためるのは一緒ですが、それは基本的に身体を温める湯船の役割です。
❶ お風呂の最初にしっかり湯船であたためる
❷頭、顔、身体を洗う
❸もう一度湯船でしっかりあたためる
❹最後にしっかりシャワーをかけて終了キラキラキラキラ

私たち大人だって湯船の中で身体は洗わないですよね照れ照れ
じゃ、どうする?ウシシウシシ
↓オススメの方法

寝かせてしまう‼️


こんなものが500円から600円くらいで西松屋とかにあります。
ママさんやパパさんもしっかり腰を下ろして楽な姿勢で両手で洗っていきますキラキラ

背中側は?


うつ伏せにしてしまいます❗️
片手を首、片手をお腹に添えてしっかり支えてうつ伏せの形にします。
これはお人形ですが、赤ちゃんの首は左右どちらかに向けてあげましょうウインク

うつ伏せにして洗うのが怖い!と思えば、
寝かせた状態で頭、顔、体の前側や手足など背中以外の洗えるとこだけ洗います。

その後ベビーバスに入れるタイミングで後ろ向きにして背中側、おしりを洗います。


最後にしっかりと全身をシャワーで流せばOKOK

上差し赤ちゃんを洗うときの注意点

1 泡たっぷりのてのひらで撫でるように洗い、こすらないこと

2 関節や皮膚が重なっているしわの部分などを丁寧に洗い、流す。

3 しっかりと泡残りがないようにシャワーで流す

沐浴はへその緒が乾くまでのたった1ヶ月のことですが、きつい体勢で洗面台を水浸しにしながらするのは大変ではありませんか?

それにあせもや乳児湿疹があるときなどはとにかく綺麗にしてあげることの方が重要ですウインクウインク

寝返りするまではこの方法で洗えますキラキラ


次回は リクエストの多い男の子のおちんちんケアについてお伝えしたいと思います。

お問い合わせはお気軽に♡ ↓