こんにちは
看護師のベビースキンケア教室 ままのてです。

まず最初に出会ってしまう赤ちゃんのスキントラブルは乳児湿疹かもしれません。ぼけーぼけー

乳児湿疹と言って周囲はどんなアドバイスくれましたか???

私は何人かの方から、同じようなことを言われました。
しっかり洗っていればすぐに治る真顔
ガーゼでゴシゴシ洗ってあげると良いニヤニヤ
乾燥させることウインク

と言ったアドバイスびっくりびっくり


たいていは人生の先輩方、もしくはその方々に指導されたママさんたち
実際にそれで治った、というのですガーン


ベビースキンケアセラピストの勉強はまだしていませんでしたが、科学的な根拠はなさそうだし、何よりもそんなことかわいそうで出来ないえーんえーん
と思いましたアセアセ

結論から言うと先程のアドバイスは絶対にやめて欲しいTOP3の方法ということになりますえーんえーん


確かにニキビのような乳児湿疹を見るとゴシゴシこすったり、乾燥させたりした方がよさそうに見えるかもしれません。

これは新生児ニキビとも言われる脂っぽい湿疹の状態です。(また同じ写真ですが😅)

まさにこの状態です。
生後3ヶ月くらいまでによく起こります。

保湿剤とか塗らない方が良さそうに見えますね。
でもやはりここは基本のスキンケアが大切です。

弱酸性の泡で優しく洗ってベビーローションで保湿をするという基本のスキンケアを行います。

ただし、お顔にこれほど油分があるということは頭の中はさらにベトベトしている可能性があります。

なので頭はベビーシャンプー、体はベビーソープと分けて洗います。
全身用とかかれてあるものも体だけにしておきましょう。


思春期にニキビができた時のように、気になって何回も洗ってあげたくなるかもしれません。

けれど、ここで洗いすぎて赤ちゃんの皮膚の油分を取りすぎてしまうと今度はさらなるトラブルを(私のようにアセアセ)招いてしまいます。
↓こんな感じ

なので、洗浄剤を使って洗うのはお風呂の時だけ。しっかりシャワーなどで洗い流して水分をしっかり取ってからベビーローションを塗りましょう🧴

ギトギトして気になる時は暖かい蒸しタオルなどで優しく拭いて(軽くポンポンする程度)、拭いたら必ずベビーローションを塗ります。


この時のベビーローションはいつも使っているもので構いませんが、しっとりタイプよりさっぱりタイプの方が使いやすいかもしれませんねウインク

あまりに皮脂が強くて頭の中に塊のようなものができている場合、ベビーオイルなどでふやかして優しく取り除いてあげましょう。

毎日のスキンケアを続けてもなかなか変わらない時、それから赤くなって炎症を起こしているような時には(↑2番目の写真のように)あまり躊躇せずに皮膚科か小児科へ行ってみてもらいましょう💨

乳児湿疹は綺麗に洗って保湿してあげるのが大切、ということはおわかりいただけたと思いますキラキラキラキラ

でも赤ちゃんのお顔って洗うの怖くないですか!?えーえー

次回は赤ちゃんのお顔を洗うコツなどをお伝えしたいと思いますウインクウインク

お問い合わせはお気軽に♡ ↓