こんにちは。
看護師のベビースキンケア教室 ままのて です。


前回は自分がオーガニックや自然派、せっけんなどにこだわった結果自分の子供の肌をひどいトラブルに導いてしまったガーンと言うお話をさせていただきました。

乳児湿疹との戦いは3週間ほど、自分でどうにかしようと思った期間続きましたアセアセ
ちなみに、なじみの漢方の先生は漢方だけで治す場合1年ほど時間をかける、とのことでしたびっくり

乳児湿疹くらいすぐに治る、と聞いていたため不毛な戦いをつづけていましたが、でも、もうどうしていいか分からなくなり、皮膚科を受診することにしました。 
乳児湿疹くらいで皮膚科に行ってもいいのかなぁ、とか思いつつ行きました。
(看護師の立場なら困ったらすぐに病院にいきましょう、と言うはずなのにアセアセ


小児皮膚科の先生は頭のてっぺんからつま先まで全て診察してくださり、その場でステロイド軟膏を塗布した上、部位別にステロイドと保湿剤の混ざったものが処方されました。
そして洗浄剤を変えるよう言われ、薬局で購入して帰りました。

お昼頃に受診してな、なんと!その日の夕方には魔法のように湿疹が消えてツルツルのお肌になっているじゃありませんか!!びっくりびっくりびっくり
(すごい角度のブサイクフォト笑)


もうビックリ‼️
それと同時に早く皮膚科へ行かなかった自分を責めましたガーン
もっと早く行っていれば、初宮のお写真もあんなひどい顔で残らなかったアセアセ

それより何より、一体この長い期間どれだけ子供に苦痛を強いていたんだろうえーんえーんえーん

こんなに簡単に治るものだったなんて…ショボーン

この写真ではわかりにくいですが、湿疹で肌が荒れている上、顔もまぶたもむくんでいて、痒みを自分で掻いた後もあり見返すのも痛々しい感じショボーン

まぁ、この経験から私はベビースキンケアの資格を取得しようと思い立ちました!
海外のオーガニックと違い、日本で使われるオーガニックや自然派という言葉は定義が曖昧であり安全性がはっきりしないことも学びました。

なんと、高いオーガニック製品や自然派のものよりもドラッグストアに並んでいるベビー用の方が安全性が確立されているという衝撃の事実!!

特に自然派のものに良かれと思って入っているハーブなどの中にはうちの子供の場合のようにアレルギーを発症する原因となるものもあります。
しかもアレルギーは人それぞれなのでどのハーブが当てはまるかもわかりません。

そして安心と思って使っていたせっけんは前回もお話ししたように、たとえベビー用だとしても皮脂を取りすぎてしまうため、どんどん悪化させていたということになります。

もう反省しかありませんし、他のママさんたちに同じ過ちを繰り返して欲しくはありませんタラータラー

ステロイドを怖がるママさんたちもおられますが、次回はステロイドとの上手な付き合い方についてお伝えしたいと思います!!