こんにちは。
看護師のベビースキンケア教室 ままのて です。

結婚して5年以上経って、今4歳の娘が生まれる時にはそれはそれは気合が入りましたてへぺろ


出来る限り身にまとうものはオーガニックコットンがいい!とか、ベビーソープやベビーローションなんかもせっけんがよさそうだな、とか自然派のものオーガニックのものがいいな、とかなりのこだわり様でした。


結果から言うと、大失敗でしたショックショック
子供にはどうやらそのハーブ系のものに対するアレルギーがあったようなのですガーン

自然派のベビーソープで洗うと赤くなってしまいました。
また、たっぷりハーブティーを飲んで授乳したら子供の顔にすごい湿疹が噴き出てきてビックリしました!時期が乳児湿疹と重なったので真偽ははっきりしませんが、ハーブティー飲んで授乳した後の発疹であり、その後もカモミール系のものに触れたり塗ったりすると赤くなったりするため、可能性は高いのではないかと思っています。



乳児湿疹をなんとか自分で治めようと1日2回ベビー用のせっけんで洗った結果、治るどころか乾燥で顔が真っ赤になってしまいました。

仮にも私は看護師として大学病院に勤務していた時、患者さんのスキンケアや傷を治すことが長年のライフワークでした。
なのに、なのに自分の子供のスキンケアにはのっけから失敗ばかりえーんえーん


患者さんや看護師に指導する際に自分が言っていたことをそのまま生かせば、あまり困らなかったかもしれませんタラー
でも、私には自然派、せっけん、オーガニックと言った言葉が子供にはすごく良いもののような気がしてしまったのです。

どうやってよくなったのか、どうすべきだったのかは次回お伝えしたいと思います!