朝起きても、息子君は可愛くなかった笑

 

私、何かを引きずってるみたい

なんだろう

羽毛布団??いや。あれは元々前の旦那さんの姉の物を

貰ってきたものだし、思い入れがあったわけでもない。

 

やっぱり、風呂から出たあとの

あの私を完全に見下した目かな。

目は口程に物を言うとはよく言ったもので、

息子君の目は

「何でお前にそんなこと言われないとあかんねん」

と、私に言っていた。

 

それでなんか、紐が解けたというか。

あぁ。この子は赤ちゃんじゃない。

自分に依存しているわけでもない。

常に自分をシビアな目でジャッジしているような存在

無邪気で可愛い無垢な娘ちゃんとは、少し違うんだ。

 

今、息子君はぶりっこ状態

「ねぇ上手??」とか言ってわざと可愛い声出してる笑

 

まぁ。母親に見捨てられたらやばいもんね笑

 

息子君。。私に似てるんだ。

私も小さい時からそうだった。

母が怒っていても

「何で怒ってるんだろうこの人・・」みたいな冷静な視感で見ていた

 

怒るだろうと思ったことで怒らないと

「あれ?今日は何か穏やかだな。何かテレビにでも影響されたのかな」

って考えて。母の行動、叱る内容、自分に対しての態度の浮き沈み、

1つ1つを分析するような

気持ちで見ていた。

 

だから母も、「あんたは、どんだけ怒っても、姉は泣くのに、

あんたはママを睨んでるだけやった。ライターに火をつけて、

脅したりすると、初めて睨みながら涙を無音でタラタラと流す。

そんな子だった。だから余計に腹が立った」

みたいな事言ってたな。(2,3,4歳児のとき)

 

だから、幼稚園くらいの時から

母の言動に対して「子供だな」

って思ったりしていた笑

 

多分息子君も、私に似ちゃったのか

あの全然可愛くなかった子供になるのか笑

 

 

どうすれば 伸ばしてあげられる??

多分私が1番良く分かるはず

 

理不尽にそのとき機嫌が悪いからという理由で

過剰に怒られたら、そこでジャッジが入る

「この程度の人間なのか」と感じさせてしまう

「この人は理不尽で感情に振り回されていて、

あまり信用に値しない」

と親を馬鹿にするようになる。

 

まぁ。。いっか。

でも、そんなことは分かっていても、

私は今以上の子育ては出来ない。

何度も言ってるけど、

毎日が精一杯なの。

『今以上』『これ以上』『もっと』

を求められても、出来ないのだ。

自分の精神をすり減らすだけで、

それもまたいつか大爆発するのだ。爆弾

 

いいじゃやないか。

私は割と小さいときから、

母を小ばかにして育ってきたけど、

今、別に支障はない

 

息子君も、馬鹿にするなら、私のこと、とことん

馬鹿にして、分析でも、なんでもして、

冷静な頭で親の行動をジャッジしてくれていたらいいと思う。

 

これは持って生まれた性分なので、

変えようもないしね。

 

しょうがない。

馬鹿にされるのが、腹が立つから、

他の大人に育ててもらおうとか、

自分をもっと惨めにするだけだ。

 

子供は「バカにされるのに堪り兼ねて自分を手放した。本当にバカな親」

と感じるだけ。

 

可愛さは。湧くか笑

今は湧かない笑

いいか。湧かなくても。

理性で抱っこすればいい。