朝、起きたら生きることの始まり

 

夜眠る時は、生きることの終わり

 

寝る時、今から死にます。

 

寝る時、もう明日はない。

 

寝る時に、永遠の別れ。

 

今日の夜には、死ぬ。

 

そう考えたら、子供に、寝る直前まで、

あんなに 怒りまくる必要はない。

 

最後の別れが、毎晩、こんなんでいいのか。

 

って考えたら、

今をもっと、もっと、丁寧に 生きられないかな。

 

子供との時間をもっと 愛おしく感じられないかな。

 

今から死にますよ。

最後の身支度ですよ。

 

綺麗に歯を磨いて、気持ちよく 最後を迎えましょう

 

オムツも すっきりした状態がいいでしょ。

 

寝間着も、ズボンもちゃんと穿いて。

 

優しい言葉も かけて。

 

楽しい 絵本で お話を聞かせて。

 

スキンシップをとって。

 

安心して、ゆったりとした 気持ちで、

最後を 迎えたい。

 

今夜、死ぬ。 今日で最後。

そう考えると、何ができるか。