今使っている洗濯機。

2015年に買ったもので、

私が、離婚して、一人で関東へ引っ越しして、

小さなワンルームに、所狭しと、

自分の選んだ ベッドと、家電を揃えました。

その中の一つが、この洗濯機さんです。

もう、乾燥が出来なくなってきて、ヒートポンプに水が溜まっている

とパナソニックさんに言われました。

もう寿命が過ぎているから修理をしても…とのことで、

来月の決算セールの時に、買い替える予定です。

 

感謝の気持ちをここに書いておこうと思って

 

約9年間、ありがとう。お世話になりました。

覚えていますか、私が面会交流で関西へ帰る日は、

洗濯がまわせなくなるので、

仕事から帰ってきて、夜23時頃からあなたを回し、

私が寝る時も、ずっと乾燥で回っていました。

ベッドの横に すぐあなたが回っているもので、

うるさくて、なかなか寝られませんでした。

 

覚えていますか。本当は、1ルームの部屋に洗濯機を設置することは、

契約上ダメだと言われていました。

でも、どうしても アパートの共同洗濯機を使いたくなくて、

キッチンとユニットバスの入り口のスペースに

あなたを置きました

だから、お風呂に入るときは、身を細めなければ、トイレにも行けませんでした

 

覚えていますか。住み始めてすぐに、水道が水漏れを起こし、

管理会社の人が、状況を見に何度か、部屋にやってきました。

その度に、私は、大きなシーツであなたを包みこんで、隠しました

 

覚えていますか。

水道の水漏れを全然直してくれないので、私が実費で業者さんを呼び、

直してもらいました。

そのときに、洗面台の下の未使用の蛇口取付口を、

洗濯機専用の蛇口に替えてくれました。その費用は要らないから。

と、ただで、して貰ったんですよ。

 

あの部屋に、引っ越しして、沢山泣くことがありました。

離れた長男君や、次男君を思って泣くことが多かったですが、

寂しかったり、好きになった人とうまく行かなかったり、

色んな事がありました。

お休みの日は、1日中、海外ドラマを視ていました。

その背後に、いつもあなたがいました。

 

ベッドの横に すぐいるもんで、

「今日から腕立て伏せをするぞ」と思い立ったときに、

腕立て伏せをするスペースすらないことに気が付き、

すこし驚いて、ガッカリしました

 

過去の私が 1番辛かったとき、幸せだったとき、

実家へ越したときも、神戸に越したときも、

そして今のこのアパートにも、一緒に来て、

毎日洗濯と乾燥をしてくれました。

靴まで洗ってくれました。

ありがとうって 思い切り抱きしめたい

 

お世話になりました。

沢山洗って、乾かしてくれてありがとう。

ゆっくり 休んでね。