何か、本当になんでか分からないけど、

最近 子育てが しんどくて たまらない泣

 

この無秩序で、予測不能で、

待ったなしに 次々とやらかしてくることに

私の脳が もうギブアップだと 叫んでいるよう。

 

発達障害?

多分私が、今の時代に生まれていたなら、

子供のうちにそんな診断を されていたのかな

そうしたら、もっと 何か悲惨な人生になってそうだな。

 

食べるものは 毎日同じじゃないと嫌。

ここ半年くらいは 朝も 昼も(晩は食べないから)揚げパンと 目玉焼き

よくガスが溜まるから、

体に合っていないんだろう。

止めた方がいいんだろうけど、

他に何を食べたらいいのか、

分からない。

 

私は一人なら、結構どんな状況でも 不幸には感じないタイプ

もし、出勤するのに、翌日が雪予報なら、

いつもより 3時間くらい前に 家を出る。

そんなことも 全然苦だと思わずに やっていた。

 

なんせ、未来のことが 多少把握できて、

それに向けて 準備をして

それに沿って 行動できれば、

結構どんな 大変な状況でも、 ルンルンでいられるタイプ。

 

だから、何も聞いていないのに いきなり 外食しようとか、

言われるのは 苦手。

3日前くらいに言っておいてくれたら、

その店のメニューを見て 事前に 決めておくことができるのに。

でしょ。

 

皆は、もしかしたら 自分よりも もっと楽に 臨機応変に 苦しまず

子育てを してるのかな。

自分は こんな 融通が 効かない 性質だから

こんなに 苦しいのかな。

って。。。。

 

今日は 緊サポ(市営のベビーシッター)を呼んでいいか せいいちさんに 聞いたら

なんで 自分もこんなに 仕事大変の中 ガンバってるのに、

あなたが そんなんじゃ 戦意喪失します。って 言われました。

仕事が大変な時に 知らない人に 家の中ウロウロされたら 気が散りますよ。と。

もう少しで 週末なんだから 少し待ってくださいよ。と。

 

私は「本当にもう無理だと感じたら、私はとんずらこきます。」

と言いました。

そしたら、

「何で 家の中に子供が3人もいるんですか!!」と怒られました。

責任をとらないのは 子供でしょう。と。

あなたのパパに 言われましたよ。結婚するってどういうことか分かる?って。

責任をとることだって 言われましたよ。って

 

あなたは 違うんですか。

って せいいちさんは 泣いていました。

 

私は。。。責任とか、あんまり 重く 感じない人間で。。。

申し訳ないけど、

私は 本当に 極限に もう無理だ。この場から 離れたい。と思ったら、

責任とか、そういうのを あまり深く考えずに 離れてしまう人間です。

 

でも、こうやって こんな人間の私を、

怒鳴りつけるわけでもなく、

暴力をふるうわけでもなく、

諭すように 優しく 会話をしてくれる せいいちさんだから。

 

私 もっと 頑張ろう。

そう 思うんだ。

すごいな せいいちさんは。