なんかねぇーここんとこ、長男荒れてるんですか!?

昨日あたりから、次男のこと叩くんですよ!!

ちょっとしたことで!最近押したり、叩いたりしなくなってたのにまた何で(T-T)、、、

でね、チョー自己中心で。

さっき、テーブルの上で車のおもちゃで遊んでて(弟に触られないように)、でも次男が椅子を上って来て、触ろうとするから、

「だめー!もう降りてー!!」って言うもんだから、私が次男を抱いて、そのときに、

「しっこ行く?」って聞いたら「しっこない!」って言ったの、

で、椅子からおろされて次男は泣いてたので、おっぱいあげるのに、パソコンの前に座り、あげはじめたら、

「あーー!!今から僕パソコンしようと思ったのに!!」っとか言って。怒って。

「ママが使うときは駄目でしょ~?」って言ったら、

「ママしっこーー!」って;;;;;

次男授乳中だから、自分で便座にあがって欲しいのに、「ママが!!!」っとか言うし。

次男おっぱい離されて号泣だし、なんか、なんでこんな長男1人に振り回されて動かないといかんのよ!!!!

って、久々に腹立った!!!!!

でもね、こうやって書き出して。。。自分の反省点もあった。

「しっこない?」って聞いたとき、「今から弟くんにおっぱいあげるから、終わるまではトイレついて行ってあげれなくなるよ?」とか、ちゃんと説明してあげればよかったなぁー。

って。。。


でね、最近心に響いた言葉。。。

友達のお姑さんが言ってたことなんだけど、

「親孝行っていうけどね、親孝行はね、3歳までにもうしてもらった。だから今から何してもらおうなんて一切思ってないよ。3歳までにね ママー。ママー。って甘えて来てくれるやろ?本当にね、3歳までやから、それからはもう離れて行くばっかりやろ? 子供は日に日に親から離れて行く準備をしてる。 抱っこー!抱っこー!って、大変やと思うけど、今だけやからね、これが親孝行なんや。って思って、怒ったったらあかんよ。」

って、、、、私ね、よく外出時に道ばたでおばあさんとかに「3歳?じゃあ今が一番可愛いときやね~」

ってよく言われるけど、わからなかった。一番腹立たしいの間違いじゃ??みたいな。(笑)

でもね、このお姑さんの話でようやくわかった。

今が1番ママに執着してくれてる。1歳、2歳のときよりも、しっかり意思表示もできて、

しっかりした言葉で、「ママじゃないと嫌ー!」って言って。泣いて。

これから先、今以上に「ママ」を頼りにしてくれることって無いんだろうな。。。

って。。。そのうちこちらが抱っこしたくてもさせてくれなくなったりして。。。。

だからね、長男が「ママ抱っこ」って甘えてきたら「ありがとう」って言う事にしました。

頑張ります(^ー^)