そうそう!これこれ!

今の気持ち、この心のゆとり感☆ずっと持っていたいから。。。

ブログに書こう♪ってメモ代わりかい!!!

子供に何回『だめ!』『それはやめて!』

って言っても何回もする。

毎回毎回毎回1日に何回も、同じことで怒ったり、

さっきも言ったのに何でまたするん!?

『いい加減にしなさい!!!!』

同じことを繰り返されると、だんだん穏やかに注意できなくなる。

どうやったら聞いてきれるの!?何で何回言ってもまたするん!?

も~なんでなん!?うんざり。。。。。

ってなってたのは、きっと私が毎回『この1回でもう2度とさせないようにしよう!』

って思ってたからだ。

だから、それをしたら駄目な理由を3歳児に向かってこんこんと言い聞かせてみたり。

すごい大きな声で怒鳴ってみたり、

冷たく突き放してみたり。

手を挙げたら聞いてくれるのか。。。と考えてみたり。

毎回注意するのに結構な労力を使ってた。

でも、次の日にはまたする;それでまたイライラする。。。

でも!無理なんだって!1回では絶対聞けない!そんな方法ありえないし、そんな子供も存在しない。
それは、まだ3歳の子供だから☆

自己抑制ができるようになるのは4歳から。3歳の子供はまだ発達途中☆

進んだり、戻ったりを繰り返してゆっくりゆっくり成長するんだって☆

だから、できるときもあれば、できないときもある。

で、いつかは必ずできるようになる。

だから、今私がすることは、良いか悪いかを教えるだけでいいんだ☆

「叩いたら駄目よ。◯◯くんも叩かれたら痛いでしょ?やめようね。」

以上。何回でも言ってやる。いつかできるようになるんだから、

毎回労力使う必要も無いんだ。いつか必ず理解する。それまで何度でも、善悪を教えてあげるだけ。簡単な理由も添えて☆

あー。なんて楽になったんだ☆