こんにちは🍀ママノリです😃

 

人生初の人間ドックを受けました。

そして、来週からワンコがパピークラスに通うことになりました。

 

  初めての人間ドック

 

昨年、元夫が、初めて受けた人間ドックで。

前立腺ガン(ステージ2)が見つかり、手術したこともあり。


今年は私も受けよう٩( 'ω' )و


と思ったものの。


今まで、そういうの避けてきた私は、

バリウムとか胃カメラとかヤだな。。。

と思い、


【苦痛のない人間ドック】

お客さまに教えていただいた


画像検診による人間ドック+PETがん検診を受けました。


仙台画像検診クリニック



3時間半だけど、ほぼ寝てたので。

カラダの負担は、ほぼなかったです。


放射線物質を注射するので、

被曝のリスクはありますが。


被曝と言っても。

レントゲン2回程度の量で、

ほぼ体外に出るので、

そんなに神経質にならなくてもいいかと思います。


それにしても…


私、どこでも寝られることを

改めて実感しました。


放射線物質を注射してから、

体内に巡るまでの間(75分)、

別室で休むのですが。


リクライニングソファーで爆睡し。

PHSで起こされて移動するも。

CTの間(約20分)も爆睡し。


ホント、寝てる間に終わった…

という感じでしたf^_^;


結果は3週間後に届くとのこと。


なんともなければいいなぁ〜


ちなみに、135,000円でした。

毎年受けるには高いけど、

短時間で苦痛なく受けられたので、

また受けたいと思います。


 

 

  入学前の健康診断


うちの4ヶ月半のワンコ。

あまりにも怖いものナシで、

知人宅の何倍の大きさもある

レトリバーのケージに侵入するわ、

甘噛みじゃない甘噛みをするわ、

好きな場所にトイレするわ…と、

やりたい放題なので。


お客さまに教えていただいた

動物病院でやっているパピー教室に

入学することになりました。



私の人間ドックの後、

入学前の健康診断に連れて行ったところ。


✔︎診察室に抵抗なく入る

✔︎診察台の上で大人しく診察を受ける

✔︎人馴れしてる

など褒めポイントがたくさんあって。


意外とお利口さんな感じです。


来週から週イチ×6回通います。


月齢や体格が近いお友達と

同じクラスになるそうです。


しつけ教室で学んだことを

次の教室までの間、自宅で実践して、

最終的には


下記15項目のうち

12項目できることを目指します。


①診察室の喜んで入る

②診察台の上でオスワリをしてご褒美を食べる

③落ち着かせることができる

④体のどの部分でも触ることができる

⑤ 甘噛みをしなくなった

⑥家族以外の人と楽しく触れ合うことができる

⑦ 他の犬と楽しく遊ぶことができる

⑧名前を呼ぶと飼い主を見る

⑨グーの手についてくる

⑩ 『おいで』 ができる

11/おもちゃを使って楽しく遊ぶことができる

12/適切な場所で排泄ができる

13/適切なカラーとリードの装着・ 持ち方ができる

14/ドアを開けたクレートで食事ができる

15/これからもこの子をずっと大切に育てていきますか?


今のところ8コ出来ているので、

ポテンシャルがあると思います。


この本を元に、進めるみたいです。



同じフレンチブルドッグでも。


2年前に亡くなったワンコは、

しつけ教室に通わなくても、

⑦以外は出来ていたのに。


今のワンコは、ごんたくれです。

この間も、暴れ回って

タンコブ作ってました(;´Д`A


名前ゴン太にすれば良かったかも。。。


image