2015年5月、イースター前に発覚した妊娠からお腹の子は順調に大きくなり、どこで出産するかが問題になってきました。

旦那は拠点がカナダ。私は完全にカナダへ行くつもりで、産前産後のどちらで行くかを考えておりました。カナダ行きも考慮して、妊娠を機に仕事も辞めて無職。

一方、旦那はというと、カナダではない国で大学院に行っており、来月6月に卒業予定。卒業したら日本へ寄って1ヶ月ほど過ごしてからカナダへ帰ることになりました。


日本?カナダ?はたまたアメリカ?


アメリカには月子中心という中華系の方を対象とした、妊娠中から産後までケアをしてくれる施設が多く存在しております。

費用は結構かかりますが、子供にアメリカ国籍を取らせたい、という方々なども利用されているようです。

そして産後の肥立を重んじる中華系の人たち。産後のケアも半端なく至れり尽くせり。


アメリカ国籍取れるし、そこで産む?という案も出ましたが、うーん、なかなか…施設内では中国語でコミュニケーションが取れるからいいけど、英語もままならない妊婦1人でアメリカへ?妊婦1人で渡米って、怪しまれない?不安…。更にお金かかりすぎ…ということで躊躇、断念ショボーン


今となっては、一度経験しておいても良かったな…と思いますてへぺろ


とにかく6月の旦那来日を待ち望む日々を送るのでした。


つづく




今までインスタントコーヒーで済ませていましたが、最近、美味しいコーヒーが飲みたいなと思って買ってみました。お手入れが楽ということでこちら。粉買って飲んでます。コンパクトで場所も取らず、ペーパーフィルターなので粉ごとポイ。楽ちんで満足ですにっこり