摂食障害の拒食症が再来。。


生協の夕食のお弁当を頼んでて、今月なかばくらいかな?

食べれんくなって、急遽、入院するからお弁当を止めて下さいって電話した。。


その前から食べる事が少し難しくなってた。。


さっき体重計に乗ったら、落ち方がおかしい。。

感覚が分かるから、体重計に乗るのを避けてた。。

けど、さっき吐いて、やっぱりおかしいと思って体重計に乗ったら案の定、落ち方がおかしかったから、「あ、やっぱり拒食がきたんや」って再確認。。

身体の感覚で分かるんよね、摂食障害の人って、何となく「あ、、これ拒食かも、、」みたいな。。

「あ、、これ過食、、」とか。。

慣れっ子なあたしは、「過食嘔吐」でも
指突っ込まなくても吐ける。。

吐くのは自由自在。。


摂食障害の場合は、厄介なのが拒食と過食嘔吐。

吐く事で胃酸が出て、胃液で歯が溶けるってやつ。。
これが1番厄介。。


ま、なってしまったものは仕方ない、時間が経って食べれる様になるのを待つしかない。

けど、今、パタッと食べるのを辞めたら完璧な拒食になるから、お粥とか、自分が今食べやすい物を食べれる分だけ食べるしかない。。

「ちょこっと食い」をひたすら繰り返すのみ。。

まだお粥とかが食べれてるだけまし。。

吐く物があるから。。

確実に食べる量も、お腹が空くのも、減ってきてる中で、出来る事は「ちょこっと食い」。

これを続けて、完璧に食べられへんくなると
OUTのやつやけど、今は、お粥とか食べれる物は食べれてるからまだましかな。。

体重の激減は仕方ないけど。。


ここから明暗に分かれる。。。


完璧に食べられへんくなるか

ある程度まで自力で回復に向かうか。。



取り敢えずは出来る事はしよう。。

食べるのを全て辞めてしまったらまっしぐらやから、出来る事はする。。

ただ後は運に任せるしかない。。


もう1つ厄介なのが拒食中の入浴。。

中々、食べれてない中で、フラフラするから
入浴が大変。。

拒食中は長風呂は禁物。。

ぶっ倒れ経験があるから、サッと入浴済ませないと、ぶっ倒れる。。

体力が落ちるからね。。


少ない量でも食べれるなら食べて体力を付けとかないと後々、大変になるから。。

ほんまなら食べたくないし吐きたくない。。

けど、吐き気止めも効かへんから少ない量でも食べれる物は食べる。。


一応、自己流。。(笑)



笑い事じゃないけど、まだヘタってはないから、多分、何とかなる気が。。


ま、何とかするしかないんやけどさ。。



これからまた、おかしい体重の減り方して主治医に相談したら多分入院。。

だから食べれる物は食べないと。。


入院免れと、体力の事を考えたら。。






頑張れ自分。。